皆様、こんにちは。

GW明けの激務が、やっと、やっと、終わりました…😵

この1週間、毎晩、夢の中でも仕事をしてるくらい、頭の中が仕事で一杯。

毎日、出勤しては「夢の中でもここに居たよなぁ…」と思ってました(笑)

はぁ~やれやれ…😩

 

今回は、GWのことを書いてまいります😊

過去の旅記が溜まりまくってますが、まあ、良いでしょう(笑)

コンサート記も兼ねているので、セットリストが書いてあります。

 

 

~2024年4月26日~

 

世間はGW前の金曜日。

僕は、仕事を午後休にして旅に出ることにしました。

ちょっとだけ、フライングです(笑)

 

PM12:00 予定通りに退勤。

急いで帰宅し、着替えて、前日のうちに準備しておいた荷物を持って出発。

東北へ向けて、旅が始まりました。

初日は、福島県いわき まで行きます。

 

〈東北新幹線〉

宇都宮から「なすの259号」郡山行に乗車。

お昼を食べずに出て来たので、宇都宮駅の7分間の乗り換えで、NewDaysに寄って適当にパンとコーヒーを買って乗り込みました(笑)

あ~忙しい、忙しい😅

 

〈東北新幹線〉

数少なくなったE2系での運用です。

この大きな窓が好きなポイントです。

無事に予定の新幹線に乗れて、一息ついている頃です(笑)

 

〈新白河〉

途中の新白河で、在来線からの接続待ちで数分間停車しました。

かつては東北新幹線の「顔」だったE2系も、E5系に世代交代の時期になりましたね。

 

〈郡山〉

磐越東線に乗り継ぎます。

キハ110系 1両編成 いわき行

あまり乗る機会のない磐越東線、ウキウキです😊

 

〈磐越東線〉

今回の旅で使用した乗車券。

いわき の後は、どこへ行くのか…

そうです、岩手県の大船渡です(笑)

 

〈いわき〉

終点の いわき に到着。

とにかく長閑な磐越東線は、絶景というものはないけれど、乗っていてとてもホッとする路線です。

 

〈いわき〉

まずホテルに荷物を置いて…

飲み放題のホットコーヒー飲んで少し休憩した後、コンサート会場へ向けて出発。

 

 

会場に到着したのは、18:00ちょっと前。

ちょうど、開場になった頃です。

 

 

~セットリスト~

 

1. 青春の傷み

2. 好きだった人

3. 赤ちょうちん

4. 夢一夜

5. 君しかない

6. 四月

7. マキシーのために

 

 ( 休 憩 )

 

8. 加茂の流れに

9. うちのお父さん

10. 男が独りで死ぬときは

11. 妹

12. 歌うたいのブルース

13. あの人の手紙

14. 神田川

 

~Encore~

15. 夏の少女

16. 満天の星

17. 僕の胸でおやすみ

 

初めてライブで聴けた「四月」、良かったな~好きだな~🥰

この季節にぴったりな選曲。

 

♬ 何度も何度も 違う始まりに立つ

今度こそ 迷わずに歩いて行こう ♪

 

好きな音楽で、季節を感じることができること。

背中をポン!と押されるように、元気を貰えること。

とても幸せな瞬間です。

 

こうせつさん:

投資で1億稼いだ~20億稼いだ~とか、凄いことだけど…

人間、1億持ったら、次は10億欲しくなる。

10億持ったら、50億欲しくなる…100億欲しくなる。

お金ってのは切りがなくて、必ず不満に終わる。

それよりも、窓開けて鳥の声聞いたり、ブワ~っと散る桜吹雪見て、綺麗だな~って感じる方が、よっぽど人間らしい幸せを感じることができる。

幸せに、それ以上も以下もない。

生きていると、災害に遭ったり、人生色んなことがある。

今、元気に生きていることが幸せなんだと思う。

 

ものすごく共感したMCです。

人間が生きるために一定のお金は必要であり、お金で解決する物事なんて沢山ある。

それに、豊かな生活ができるかもしれない。

たしかに「世の中は結局お金」なのかもしれない。

自分も、そう思っているところは、たしかにある。

でも、人間の「幸せ」はお金にあるのか?と問われると、そうではないと思っている。

これは「モノ」もそうだと思う。

やたら高級品を身に付ければ幸せなのか?というと、それも違う。

見栄を張っても、良いことなんてない。

こうせつさんが仰るように、「幸せ」というのは、もっと身近なところにあり、それを一つ一つ丁寧に味わうことだと思う。

その瞬間を大事にすること、自分が生きている「今」にしっかり注目すること…

こうやってコンサートに行けること、鉄道で旅ができること、帰る家があること、働く場所があること、他愛のない話で笑える友人達がいること、愚痴を聞いてくれる人がいること(笑)

当たり前のことが、当たり前のように過ぎていることが、とても幸せであるということ…

挙げれば、果てしない「幸せ」があります😊

 

 

〈いわき芸術文化交流館アリオス〉

コンサートの余韻に浸りながら、ホテルに戻ります。

 

いつもお世話になっている、こうせつファンの方々から頂いたお土産です。

この他にもあったのですが…休憩時間に小腹空いて食べてしまいました(笑)

燃費が悪いもので…😅(笑)

当日は、ほんの少しだけでしたが、皆様とお会いでき嬉しかったです。

またお会いできる時を楽しみにしております😊

 

 

夕食は…

郡山駅で買っておいた駅弁「会津を紡ぐ わっぱめし」。

とても素朴な具材ですが、ボリューミーで満腹になりました。

美味しかったです😊

 

さっさとシャワーに入って、着て来た服をコインランドリーで洗濯して、乾燥にかけて…

AM0:00に就寝。

よし、6時間は寝られる…💤

 

 

 

 

 

 

~ 等身大で、迷わずに歩いて行こう ~

 

 

-続-