皆様、こんにちは。

 

過去の旅記を書き進めてまいります。

2022年の夏、前回までの「山陰・山陽ぐるっと一周旅」が終わり、次に訪れたのは…東北。

宮城県仙台への1泊2日の旅記を一気に投稿致します。

でも!今回は、遊びに行った訳ではありません。

仕事のスキルアップ目的に訪れました。

旅行ではないんです…一応(笑)

しっかり、楽しみましたけど…

 

 

 

 

~2022年8月20日~

 

今回は、資格試験受検のため、東北大学へ行った旅記。

そう、試験を受けるためのお出掛けなのですが…

出発日、なぜか、新幹線ホームではなく、こちらから列車に乗りました😅

 

〈宇都宮〉

東北本線 黒磯行

仙台まで普通列車で行きました(笑)

受験があるのに、呑気ですよねぇ…

 

土日、2日間利用できる「週末パス」を利用しました。

 

〈新白河〉

福島行に乗り継ぎます。

「青春18きっぷ」シーズン真っ只中ですので、利用客はかなり多かったです。

郡山からは、仙台方面・会津若松方面・いわき方面・水戸方面と行先が分かれますので、それほどの混雑ではなく、のんびり行けた記憶です。

 

〈白石〉

福島で白石行に乗り換え、白石に到着。

宮城県に入りました。

日中の時間帯、東北本線の福島-仙台は、白石で分断されるダイヤとなってしまったので、福島から仙台まで1本の列車で乗り通すのが難しくなりました。

以前は「快速 仙台シティラビット」という快速列車もあったのですが、それも今は昔。

 

〈仙台〉

到着しました。

宇都宮から約5時間、通い慣れた東北本線は、あっという間です(笑)

 

〈仙台〉

スーツケースを持った人、家族連れ、旅行に来た学生…仙台駅構内は賑やかでした。

夏休みですね😊

 

仙台、出身地でもなければ、住んだこともない。

でも、いつも降り立つと「ただいま~」って、つい言いたくなります。

不思議とホッと安心する街、そして大好きな街。

仙台に来れることが、試験であれ何であれ、とても嬉しいのです😊

 

しかし、今日は遊びに来たわけではない。

明日は今まで必死に勉強してきた力を発揮する試験日。

その下準備として、試験会場の下見をすべく東北大学へ。

仙台市営地下鉄 北四番丁駅の出口、そこからの道順、確認しました。

これで明日は心配せず会場に行けると、安心して仙台駅に戻ってくると…

 

僕がインスタのストーリーズで、「仙台着いた~」と投稿したものを見た、大学の友人、S.T君から連絡がありました。

 

S.T君:

仙台来てるの!?

 

僕:

来てるよ!

 

S.T君:

今、仙台駅のすぐ近くにいるんだけど。

ちょっとだけ、会っちゃう??

 

僕:

会うーーーー!!!

 

 

 

仙台駅でS.T君とバッタリ再会できました!

大学卒業以来でした。

仙台出身のS.T君は、同じ学部で、1年の時から仲良くなりました😊

きっかけは、嫌々受け入れた文化祭実行委員で一緒になり、そこから話しているうちに仲良くなった気がします。

嫌なものも、とりあえず、やってみるものですね(笑)

実行委員を頑なに拒否してやらなかったら、S.T君と接点が無かった…とまではいかなくても、仲良くなるタイミングは遅かったかもしれません。

そして、仙台出身の友人ができたことが、とても嬉しかったです(笑)

軽くお互いの近況報告をして、少しお喋りして、写真撮って…

「また、休み合わせて、改めて会おうね!」と約束して、この日は別れました。

S.T君、元気そうでよかった~

会えて嬉しかった~😆

 

 

この半年後、コンサートで仙台に行くことになり、その時に合わせて仙台で再会できました😊

そう、昨年3月のコンサート翌日、一緒に牛タン食べに行った時です。

 

 

また、今年も会えたらいいなぁ…

 

なんて思っていたら、来週、また仙台で会えることになりました😆

今年は、仙台市内を車でお出掛けする予定です。

 

 

 

 

 

 

 

〈ナポリタンHACHI〉

夕食は、たまには…ってことで、パスタにしました(笑)

仙台駅の新幹線改札口前にある「ナポリタンHACHI」。

いつも行列ができているので、気になっていました。

「牛タンシチューナポリタン」を注文😊

それから、真っ青なクリームソーダ🍹

お子ちゃまみたいですが、実は、クリームソーダ大好物です(笑)

 

 

 

 

~2022年8月21日~

 

試験が終わり、手応えがあまり良くなく、少しモヤモヤしながら…(笑)

でも、まあ、ダメだったらまたチャレンジすれば良い!と、とりあえず割り切って。

帰りの新幹線まで、どうしようか…

まだ時間が沢山ある。

 

ということで、仙台から、こんな列車に乗ってみました(笑)

 

〈岩切〉

仙石東北ライン 石巻行

ちょっとだけ、気晴らしに乗り鉄をしようと(笑)

 

 

〈岩切〉

東北本線 利府行に乗車。

 

〈利府〉

岩切-新利府-利府 たった2駅で終点となる、東北本線の利府支線。

でも、かつて利府は終点ではなく、東北本線の途中駅でした。

現在のルートである、塩釜・松島を通る線路が敷かれるまでは、利府経由で小牛田へ向かっていました。

 

そういえば、前日に会ったS.T君は、利府出身です(笑)

大学1年の時…

 

S.T君:

実家の近くに、新幹線の車両基地があるよ😊

 

僕:

利府なんだね!

 

S.T君:

えっ!

利府、知ってるの!?😲

 

そんな会話をしたことを、ふと思い出しました(笑)

 

〈利府〉

仙台行に乗車して戻りました。

 

仙台に戻ったら、アーケードを少し歩いて…

 

〈利久〉

最後は、やっぱり、牛タンですね(笑)

これを食べないと、満足して帰れませんから😆

 

 

夕暮れになり、もうすぐ仙台とお別れ。

宇都宮から新幹線で片道1時間ちょっとで来れる場所ですが、やっぱり帰りは寂しい。

特に今回は、友人と会ったので、尚更寂しさがありました(笑)

 

 

〈仙台〉

東北新幹線「やまびこ156号」東京行

名残惜しいですが、帰りの新幹線に乗車しました。

またね、仙台👋

 

 

 

 

 

あっ、試験、予想通り落ちました…🙃

そして、この翌年も落ちました…

今年こそ…

 

 

 

-終-