皆様、こんにちは。

久ぶりの投稿となります。

 

今年初コンサート記録を投稿いたします。

いつもの如く、セットリストが書いてありますので、見たくない方はスルーでお願いします。

演奏中にメモ取っている訳でもなく、ただの記憶で書いてますので、間違えている可能性もありますが…(笑)

 

~2024年2月17日~

 

僕は2月10日のロゼフォークプラザへは行かなかったので、今回が今年初となりました。

やっぱり、どうしても、3連休となると、鉄道を優先してしまう…😅

 

今年のコンサート旅は、埼玉県川口から始まりました。

栃木から川口まで、電車に乗って2時間弱で着きますので「すぐそこ」です。

 

会場は川口駅のすぐ目の前。

到着後、楽屋口前に集っているファンの皆様と談笑しながら入り待ち。

その後、遅めの昼食へ…

趣味の話から仕事の話、音楽の話、沢山お話しできて楽しかったです😊

ありがとうございました。

 

そしてコンサートへ…

 

 

~ セットリスト ~

 

1.   赤ちょうちん

2.   好きだった人

3.   ヘンゼルとグレーテル

4.   夢一夜

5.   道

6.   青春の傷み

7.   マキシーのために

 

 ( 休 憩 )

 

8.   今日は雨(リクエスト・弾き語り)

9.   愛する人へ(リクエスト・弾き語り)

10. 加茂の流れに(弾き語り)

11. 野の仏

12. 男が独りで死ぬときは

13. 神田川

14. 歌うたいのブルース

15. あの人の手紙

16. 夜明けの風

 

~Encore~

17. 妹

18. 満天の星

19. うちのお父さん

 

とても良いコンサートでした。

今回は、リクエストに2曲も応えてくださり、普段あまり演奏されない曲を聞けて嬉しかったです。

 

こうせつさん:

一人ひとりの笑顔が平和に繋がる。

平和は身の周りから。

家に籠ってないで、外に出て笑え。

 

「平和」って何だろう…と考えたとき、最終的に、やっぱり「笑顔」に辿り着きます。

何気ないことでも、笑顔って大切だと思います。

学校でも、職場でも、やっぱり笑顔が多い人の所に人は集まります。

これは一目瞭然です。

そして、いつも笑顔の人の周りにいる人達も、いつも笑顔です。

笑顔が笑顔を呼び、幸せを運び、平和になる。

この方程式は確かなものです。

 

こうせつさんのMCで、中学校卒業時にクラスで作成した文集に、担任の先生が記した渡辺和子さんの詩を思い出しました…

 

『ほほえみは、お金を払う必要のない安いものだが、相手にとっては非常な価値を持つ。

ほほえまれた者を豊かにしながら、ほほえんだ人は何も失わない。

瞬間的に消えるが、記憶には永久にとどまる。

ほほえみは平和を生み出し、友情をはぐくむ。』

 

こうせつさんの歌に、演奏に、言葉に、背中をポンッ!と押されたような気がしました。

また明日から1週間が始まります。

いつも以上の「笑顔」を心掛けて過ごしたいと思います。

 

よし、頑張ろう!😁

 

 

 

 

 

 

 

 

~ 身近な笑顔、尊い笑顔 ~

 

 

-終-