皆様、こんにちは。

 

やっと、やっと、長かった6連勤も、残り明日1日となりました…😇

正確には、5.5連勤でしたが(笑)

丁度週の真ん中、思った以上に仕事が進み、午後休を取りました。

仕事は「無理をしない!」と決めていますので(笑)

 

 

さて、今回も、「山陰・山陽ぐるっと一周旅」続編でございます。

旅気分に浸ってもらえればと思います😊

 

~2022年7月17日~

 

AM4:00起床。

お決まりの早起きから、この日の旅が始まりました。

前回も書きましたが、ここ益田に来たのは大学1年以来。

その時は、益田から山口線で新山口へ行き、そこから山陽本線で下関、そして九州へ入りました。

今回は、別ルートで行こうと…

 

〈益田〉

山陰本線を進んで行きます。

益田発5:56 長門市行

キハ40系単行の普通列車です。

 

 

早朝の山陰本線、日本海沿いをひたすら進んで行きます。

キハ40系が走っている路線は、何もかもが、の~んびり。

ボックスシートに座って、ただ窓から景色を眺める。

益田から長門市まで約2時間弱、贅沢な時間でした。

 

 

〈長門市〉

山陰本線 小串行に乗り換えます。

こちらも、キハ40系単行の普通列車。

 

途中の小串で下関行に乗り換え…

 

〈幡生〉

 

〈幡生〉

山陰本線の終着駅、幡生に到着。

これにて、山陰本線(京都-幡生)全区間 完乗達成しました。

山陰本線は、特に益田-長門市の本数が極めて少なく、乗り通すことが難しい路線の1つです。

学生時代、山陰本の乗り継ぎが上手くいかず乗り通しを断念しましたが、今回、達成できて嬉しかったです😊

 

後続の山陽本線に乗って、お隣の下関へ…

 

 

〈下関〉

幡生-下関で乗車した、末期色(真っ黄色)の115系😅

山陽本線といえば、この車両ですね(笑)

 

〈下関〉

一度、改札を出てお昼を食べることにしました。

何食べようかな~とフラフラして、結局、立ち食い蕎麦に入りました(笑)

「ふく天そば」を注文。

下関といえばフグですね😊

 

〈下関〉

ホームに行くと、丁度、小倉から415系が到着しました。

幼少期、首都圏でも沢山見れた415系。

水戸線や常磐線でお世話になりました。

あまり乗る機会はなかったですが、とても懐かしい車両です。

この約2ヵ月後、九州の415系(鋼製車)も引退となりました。

山陽本線(下関-小倉)や鹿児島本線、日豊本線などを中心に長年活躍しましたね。

 

〈下関〉

415系の小倉行で九州へ渡りたい気持ちをグッと堪えて(笑)

こちら、真っ黄色に乗ります。

山陽本線 岩国行。

下関発11:35→岩国着15:18 約4時間弱も走り続けるロングラン普通列車です。

 

〈下関〉

こんな見た目ですが、115系です。

しかも、下関地区でしか見れない(はず)115系3500番台。

115系でありながら2つドアという個性的な車です。

元々は117系として製造され、後に115系に改造された車両ですね。

 

〈新山口〉

ここで長時間停車があり、気分転換にホームに出て撮影。

来る車両が全て真っ黄色、そして国鉄形。

115系や105系がローカル線ではなく、幹線で今も現役で活躍していることに感激です(笑)

 

途中の岩国で乗り換えを挟み…

 

〈広島〉

岩国→広島は227系に乗車。

広島地区の電車は、全て227系に統一されましたので、真っ黄色の115系が入ることはなくなりました。

 

広島駅、実は初めて下車しました。

構内に沢山お店があり、駅を散策するだけでも楽しいです。

まだ17時前でしたが、この日の乗り鉄は広島で終了。

広島に来たら、どうしても行きたかった場所がありましたので…

 

広島駅前から広島市電に乗り、目的地へ向かいます。

 

〈原爆ドーム前〉

乗り鉄は終了と言いつつも、広島市電もしっかり堪能しました。

 

 

やっと来れました。

原爆ドーム、ずっと来たかったんです。

広島で降りるなら、まだ一度も行ったことないのなら、行くべきだと思っていました。

本当は平和記念資料館も見学したかったのですが、18:00閉館で最終入場は17:30とのこと。

原爆ドームに着いた時は既に17時半前。

無理くり入館しようと思えばできましたが、たった30分でしっかり見学できるはずがなく、それは被爆された方にに対して失礼なのではないかと思い、今回は見学を諦め、改めて広島に来ることにしました。(この翌年に再び訪れ、しっかり見学しました。それは後の旅記にて…)

ちゃんと時間調べてから来ればよかった…

 

原爆の子の像。

像のモデルとなった佐々木貞子さんについては、小学生の時に見たアニメ版「つるにのって」で知りました。

自分が原爆を知ったきっかけでもあります。

 

平和記念資料館を見学できなかったことは残念でしたが、自分の目で見たかった原爆ドームに来れたことは良かったです。

 

〈広島〉

原爆ドームから戻ってきました。

 

〈花木蘭 点心〉

夕食は駅ビルで牡蠣フライ定食を頂きました。

生はちょっと怖いので、フライです(笑)

中華料理店でしたので、小籠包付きです😊

とても美味しく頂きました。

次、広島に来た時はお好み焼きにしますかね(笑)

 

 

旅は4日目に続きます…

 

 

 

-続-