皆様、こんにちは。
今回は、千葉県房総半島を横断するように走る小湊鉄道への旅記です。
2021年3月のダイヤ改正により、JR東日本の普通列車運用から姿を消したキハ40系。
そのキハ40系が、JRから引退後、なんと小湊鉄道に譲渡されることになりました。
東北地方で散々乗りまくった思い出深いキハ40系に乗車すべく、房総半島を訪れることにしました。
~2022年6月18日~
〈小金井〉
東北本線 上野東京ラインに乗って出発~
〈東京〉
東海道線ホームから数分歩いて、総武地下ホームへ。
京葉地下ホームには敵いませんが、総武地下ホームもそこそこ歩きます(笑)
E217系 成田空港行に乗車。
〈千葉 香川一福〉
昼食は千葉駅で済ませることにしました。
改札内にある うどん屋 で、とり天と半熟卵天を添えて。
そば派人間なので、うどんなんて久々に食べました(笑)
〈千葉〉
内房線 君津行に乗車。
209系の硬いボックスシートに揺られ、小湊鉄道との接続駅、五井を目指します。
〈五井〉
小湊鉄道のホームに降りると、ちょうど車両基地からキハ40系2両編成が入線してきました。
JR東日本から小湊鉄道へ譲渡されたキハ40系は、JR時代の塗装のまま活躍している車両と、小湊鉄道色に塗装変えされた車両があります。
小湊鉄道の粋な計らいですね。
この日、やって来た車両は、秋田支社色 男鹿線色と…
〈五井〉
タラコでお馴染み、首都圏色。
この2両編成に当たりました。
〈五井〉
かつて「JR」のロゴマークがあったところには、小湊鉄道のロゴマーク「K.T.K.」。
ドアステップ横の所属表記には「小コイ」。
凝ってますね~(笑)
〈小湊鉄道〉
キハ40系の車内は、秋田時代のまま。
この車両は、秋田車両センターに所属し、主に五能線等で活躍していました。
キハ40系のボックスシートに腰かけた時、この体勢になると「ヨンマルだぁ~🤣」となります(笑)
座席下に配管か何かが通っているようで、片足を乗せる体勢になってしまいます。
東北や北海道等でキハ40系に乗って旅した時、いつもこの体勢でした。
〈養老渓谷〉
五井から乗ってきた列車は養老渓谷止まりのため、ここで一度下車。
こちらの男鹿線色も懐かしいですね。
秋田駅で散々見たカラーであり、実際に男鹿線でも乗りました。
〈養老渓谷〉
数分後、折り返し五井行となり戻って行きました。
〈養老渓谷〉
初めて下車した養老渓谷。
折り返し列車には乗らず、一度外に出てみました。
古くて良い駅舎です😊
小湊鉄道は、時間がゆっくりと流れます。
ここに来るまでに都内を通るので、尚更そう感じるのかもしれませんが…
〈上総中野〉
次の列車が1駅先、小湊鉄道の終点である上総中野まで行く列車だったので、終点まで行くことにしました。
こちらは、同じキハ40系ですが、JR時代の塗装ではなく、小湊鉄道カラーに塗替えられた車両です。
〈上総中野〉
何もありません。
あっ!お手洗いは駅横にあるのでご安心を(笑)
車両の銘板を見ると、「宇都宮 富士重工 昭和54年」。
栃木生まれだったんですね😊
宇都宮の富士重工で生まれ、水戸→小牛田(石巻線・気仙沼線等々)→郡山(只見線・磐越西線等々)で、主に南東北エリアで活躍した後、小湊鉄道にやって来た車両です。
〈上総中野〉
五井まで、再びキハ40系に揺られ戻ります。
キハ40系、ガッツンガッツン ものすごく揺れます(笑)
〈五井〉
小湊鉄道の旅は、これにて終了。
東北で乗ったキハ40系に再び乗れること、しかも関東で乗れることを嬉しく思います。
できるだけ長く、活躍を続けてほしいと思います。
〈東京〉
五井→東京まで、E217系グリーン車に乗車しました。
E217系も、もうすぐ引退ですからね…
〈上野〉
〈ねぎし〉
夕食は、上野駅前で牛タンを~(笑)
やっぱり、電車の中から「ねぎし」の3文字が見えると、食べたくなってしまいます😅
〈上野〉
〈上野〉
東北本線「快速ラビット」宇都宮行
上野駅地平ホームから帰路に就きました。
また、ヨンマルに乗り行きたいと思います😊
-終-