『 BGM 』が見つからなくて … 3ヶ月前、間に合わなかった『 我が家の母の … ラブレター? | Akemiのブログ

Akemiのブログ

ブログの説明を入力します。

お仕事、お疲れ様です♪
上京して、あっという間の『 16ヶ月 』
今日は、毎日『 お仕事を御紹介くださる方々 』に、今年上半期の近況報告を、致します。

今年は、年初めに『 母の緊急入院 』これ迄の生活環境が一変しました。

季節柄、コロナ対策のため
『 入院期間である約6ヶ月『 面会謝絶 』
最初の3ヶ月『 総合病院 』で、後の約2ヶ月半『 リハビリ病院 』で入院。

日常生活に必要な体力と歩行機能の回復が目標
だったのですが、ここでも『 コロナ 』の影響
で、看護師さんの手が足りず… たった半年の入
院で… 。
もとは肉厚で 24cmの靴を履いてた母が、ガリガリに痩せこけて23cmの靴もブッカブカ。

お正月、お風呂で、取っ組み合いの、親子喧嘩した時、往復ビンタ喰らわせた上、丸一日、口聞かなかった母。
彼女の顔から笑顔が消えて、車椅子無しでは自分の体を支える事が出来ない状態で帰宅 … 。退院お祝いの夕食後、体温が急激に下がり、寝息もたてず、真夜中2時頃『 ばぁばが死んでる 』と言う息子の声に、顔を見合わせて恐る恐る起こす迄の7時間、眠り続けた母。
夜中にトイレ介助をされる手が足りず『 精神科で処方された、強い睡眠薬の後遺症で、一時的な『 歩行困難 』が起こった様です。
本当に、ビックリしました。

そこで、退院早々で可哀想なんですが、しばら
くの間『 極度の緊張を取り除き、穏やかな日常
生活 』を徐々に取り戻しながらの『 歩行回復訓
練 』が、最優先となりました。

町の様子も、コロナ回復にはまだ、もう一歩。

映画館、舞台、コンサート会場 … 赤ちょうちん、家族で一緒に会食したお店も … 営業再開、待ち遠しいです。

そういえば、母の入院中、極度の倦怠感に襲わ
れて、元気になりたくて『 生放送の現場 』に
駆けつけて … 。
けれど、現場はすっかり人っ子1人いない状態。

寂しくて開いたブログの中に
『 デマやウソという文字やコク評 』を発見。
『 本当は … 今日、ここは報道陣も立ち入れな
い危険区域に入ってるんだ 』と気がついて、
急に不安になったり … 会えるはずだった報道陣
やタレントさんの安否が気になって、ネットで
無事を確認してホッとしたり… 。

テレビ大好きな方々や地元の方、被害に遭われた方々は、回復の兆しの見えない中、何倍も心を痛めてらっしゃると思います。

世界中が『 コロナ 』と戦って、それでも沢山の人が感染され、隔離され、御家族との面会謝絶に、耐えて居らっしゃる。
世界中の著名人の方々も、重体で緊急入院。
中には、最期の時も葬儀の日も、面会謝絶のまま病院で亡くなった方があると聞きました。

私達聴衆の笑顔や平常心は、実は、真っ先に感染する可能性が高い『 営業さんや接客業・先生と呼ばれる方や、芸能人・報道人・政治家さん 』など、職場や現場で精一杯の笑顔を提供下さる方々に、支えられていたのだと痛感しました。
我が家では、テレビが無いので、ネット配信からニュースや映像、動画を受信して居るんですが …
最初は『 下ネタ連発で、一家団欒の中、相槌や笑いをためらうタイプ』のユーチューバーさんに困惑しましたが …
だんだん慣れてくる内に、年齢性別、様々なリスナーさんのコメントや反応に対して、取りこぼしなく、細やかな心遣いと礼儀、絶対に人を傷つけない高度な話術を備えてらっしゃる事に感動。
『 スタジオ観覧 』や『 ロケ地のエキストラ 』に参加させて頂いてる様で …
スタッフさんや、タレントさん、役者さん
監督さんのお心遣いを思い浮かべ ………
ユーチューバーの皆さんが、スゴイ名優さん、名女優さんに見えて、ドキドキして居ます。
歌唱力の高さに『 一緒にデュエットできたら、幸せだろうな … 』と想像したり … 。

今は、パソコンとケイタイのみが頼みの綱で、出来たての舞台や映画作品を拝見する事できませんが、コロナが無事に鎮静化したら、苦難に耐えて密かに誕生した作品を、探しに行きたいと思って居ます♪

どうか、皆さん、絶対に『 コロナ 』に感染しないで下さい。
どうか『 御自身や御家族の健康管理を最優先に 』無茶振りも、どうか、いつもより少しだけ、お控えになって、不調な時は、出来るだけ『 おやすみ 』を、摂って下さい。

それから、特に『 芸能人・報道人の方 』 もしも『 コロナに感染 』されても、 どうか、もう謝らないで下さい。
きっとファンの方は、そんな姿、見たくないです。
御仕事と健康をいっぺんに失って、御自身も御家族も、きっと不安で一杯です。
協力して作り上げたり、誰かの笑顔や興味、特技を引き出して、私達聴衆の人生の選択肢を増やし、ホッコリ助けてくれたりと… 。
まっさらな気持ちで、打ち込まれ、認められた御仕事を、たとえわずかな時でも、あきらめて手放す悔しさがどんなに苦しいか … 。
個人的に強弱はあっても、本当は皆んな誰もが理解できると … 思います。

なので … つまり … どうか、入院される時は
『 携帯電話と充電器 』を、絶対に忘れないで下さい。
気分の良い時、御家族や御友人には毎日。
生粋・キッスイのファンの方なら、きっと、一生懸命、泣かないで、信じて待って居らっしゃると思いますので … ファンの方へのメッセージは、せめて月一度。送ってあげて下さい。

と … どうか、私が『深呼吸と笑い方を忘れない内に 』ご無事に帰って来て下さい。

この時代は、家族と共に生きるため、ガムシャラに働く人達が … 突然の休業や退職。
不安や失望で崩れそうな … 最悪な時代。
お手本となる『 仏の世界の真理や言葉 』短く文章まとめる時に使うのですが、誤解されて『 キレイ事や化けの皮 』と切り捨てられて哀しい時もあります。

静かに息を整えて、今少し戒める。
… つまり … 相手の心の声に耳を傾け、相手の思いと向き合って … お互いの良いとこ悪いとこを確認してから対話を始めなければ … 相手の中にも自分の中にも必ず存在する『 美徳 』に、どちらも気付けません。

共感も同調もない『 同情 』は、見下された様で哀しくて辛いけど、思い切って向き合って、
共感できてる事、理解しようとしてくれてる事に気付けた『 同情 』は、感謝と同時に、いっときでも疑った自分の中に『 真っさらな謝罪の気持ち 』が目覚めてくるように思います。

先入観や不信感に惑わされて、壊れそうな時は、照れ臭いけど … 自分が生まれた頃、御両親が伝えたかった『 誰からも大切に愛される為の言葉や生き方 』思い出して聞いてみてほしい。

その願いに懸命に応えようと、夢中になったり … ムキになったり… 泣きべそかいたり … 健気で可愛かった自分を思い出せたら … 真っさらに生きてたあの頃が今の何千倍も、器用で上手に生きてたなと気付くと思う。

職場、ジャンル、性別にかかわらず、今はシッカリ休息されて … 。
平常心を取り戻せたら、真っ先に … 御家族の『 いつも通り 』を確認して、必ず守ってあげて欲しい。

身近な人ほど … 実は、御自身の支えとして、復活後の御活躍を期待されてると思います♪

私も … この天変地異の真っ只中、これ迄出会った方々を思い出しながら … ようやく『 自分のいつも通り 』を取り戻せそうな気がします。… 先ずは、第1の目標として、母の『 歩行機能と笑顔の回復 』その為の道中で、新たな出会いや再会 … 今少し、自分自身に期待して頑張ってみたいなと思います。
どうか皆さまも、お出かけ前は、必ず 深呼吸されてから『 いつも通りに 』頑張ってください … では、いってらっしゃい♪