こんにちは🌻

大垣市の習字教室

日本習字湖翠教室の若杉湖翠です^_^


8月のお稽古は今日まで!

夏休みももう終わりですね🍉


1ヶ月前から

眩しすぎる程の太陽と蝉の鳴き声の中

たくさんの課題に取り組んできました


今はもう日没も早くなって

秋の虫の鳴き声が穏やかに響きます


夏の終わりですね


残暑の暑さも私は好きです♡

とにかく夏が大好きです😊✨




さてさて本題!




硬筆展の仕上げは

次のお稽古です✏️✒️_φ(・_・

できる限り練習をしてください!




硬筆展に出品しない方は

9月号のお手本を練習しておきましょう✍️

大垣市の生徒さんは

この後『市展』があります

硬筆は学校で全員書きますね!

毛筆は教室で全員書きますので

学校に提出してください!


優秀作品は文化会館に展示されて

これは皆さんにとっても

とても嬉しい事ですよね💖^_^


たくさん選んでもらえる

とても励みになる機会ですので

全員✨展示してもらえるように💪✨

目標にして頑張ってください(^_−)−☆




ここで生徒さんの作品を

ご紹介します



春にご入会の2年生の男の子🌟


驚くほどに綺麗な字形です👀✨



彼はとにかくお手本を良く見ます


なので1枚にすごく時間がかかります⏳


それで良いのです👍✨



もちろん


授業や宿題はスピード重視で書けば良いです


習字の時間は丁寧さ、美しさが優先です


書く量も多ければ良いと言う訳ではありません



ゆっくり集中して1枚に取り組むには


忍耐力、シンプルに体力も必要です


書く枚数が少ないからと言って


努力が足りないという事はありません!



彼の作品はとても良いですが


『はらい』が苦手で💦


それが綺麗にできるようになると


より素晴らしい作品になるから


そこを頑張るように伝えています


次回の作品が楽しみです💖





私も硬筆展に向けて


練習を始めるにあたり


新しい万年筆をお迎えしました✨




真鍮の金ピカボディ🤩


ドイツ🇩🇪製の万年筆です🌟



課題に合わせて


お世話になっている『川崎文具店』様で


色々なペンを試し書きさせていただき


コチラ決めました








ケースもカジュアルなデザインで


オシャレで😍


すごく好みです👍



お値段は15,000円くらいでした



カジュアルではありません。。。🤭




この大きさの文字の課題に合わせた


書き心地と太さなので


硬筆展の相棒として大切に使おうと思います✒︎


ガラスのペン置きは私の娘の作品です♡



このペンを買いに行った時


偶然、成人生徒さんと


一緒になりました😀


彼女も硬筆展の為の万年筆を買いに✒️^_^



初めての万年筆でしたので


せっかくなので一緒に選びました♪



5,000円くらいのものを購入していました^_^



安いお買い物では決してないですが


ちゃんと技術を身につけて


使う機会もあり


丁寧に長く愛用する事を思えば


こんなふうにゆっくり時間をかけて


大切な一本を選んでお迎えするのは


悪くないです💖



私にとって道具はパートナーです💕



その感覚があれば自然に


取り扱いも丁寧になり


その感覚で


文字も綺麗になると思いますよ💖



硬筆展でペンを使う生徒さんは


少し太めのペン先が良いと思います!



200円程度の水性ボールペンでも


書き心地の良いものはたくさんあります👍


ホームセンターなどでも売っています




普段は細字の課題に合わせたペンを


使っているので


硬筆展用に太めのペンを用意した方が


作品は良くなりますよ!




道具選びも


お習字の楽しみのひとつです^_^




市展の硬筆に使う鉛筆も✏️


学年による文字の大きさに合わせたものを


選ぶと良いので


このお話しもまたお稽古の時に


生徒の皆さんにお伝えしますね(^_−)−☆




市展が終わればお稽古は


一旦落ち着いて穏やかになります😊


9月中旬くらいからが


新規の生徒さんをお迎えするのに


ちょうど良い時期です♡



特に就学前のお子さんは


ゆっくり丁寧な指導ができるので


文字の読み書きだけでなく


年齢相応の落ち着きや集中力が身につき


春に安心して小学校に


進学できるかと思います🌸



子供にとっても


ある程度準備をして入学した方が


ストレスの少ない状態で学校生活を送れて


その方が楽しいと思います😊



ご兄弟さんやお友達


またはコチラをご覧になってくださる


初めましての皆さんも



ご興味がございましたら


9月2日(火)まではお休みですので


対応はそれ以降になりますが🙇‍♀️


お気軽にお問い合わせくださいね💖




台風の進路も気になります🌀


被害が出ない事を願い


皆様もお気をつけて


新学期も頑張りましょう😊