こんにちは☕️

大垣市の習字教室

日本習字湖翠教室の若杉湖翠です^_^



5月のお稽古は今日までです!

次回はもう6月🐌

6月の最後にはうちわ作りですね!

初めての生徒さんは昨年のブログに

うちわの作品を載せていますので

参考にしてくださいね😊


6月までは比較的

お稽古はのんびりですが

7月からは夏休み課題やコンクールで

お知らせする事も多くなりますし

お稽古も少しハードになります💦


新しい生徒さんで

どんな感じかなと気になる方は

昨年のブログを参考に覗いてくださいね!


今回は教室のお知らせは

特にありませんので

新しく私の文字を使ってくださる

近くのコーヒー屋さんをご紹介します



『ミドリバシ』の路地裏で


金、土、日、曜日に出店されている


自家焙煎珈琲のお店『華きりん』さん




素敵な店主さんです😊


ちょっと贅沢なコーヒー豆は


贈り物にも良いです


その際こちらのカードを添えてもらえます♡



もうすぐ父の日なので是非🎁^_^





ガラスペンで茶色のインクを使って🤎


コーヒーカップから漂う香りを


1本の線で表しました


全て手書きで文字の書体も色々と変えています✒︎



ただひたすらに


上手な文字を目指すのも素敵ですが✨


こんなふうに言葉や状況に合わせて


様々な書体を使いこなす事も


技術を得る楽しみです💖



子供からパパへ


奥様から旦那様へ


義理の父へ


普段お世話になっている友達へ



どんな人がどんな言葉で


どう伝えたいのかなと


色々と想像しながら書きました^_^



豆の種類も色々です


コーヒー豆を挽いてもらう間の


待ち時間に


カードを選んでもらえるといいかなと♡^_^




実は私


コーヒーを飲むようになって


まだ1年くらいです🤭


毎日飲むわけではなくて


のんびりした時間を過ごせる時に


時間をかけて淹れます



美味しいコーヒーを美味しく淹れて


ゆっくりと味や香りを楽しむ時間⏳


ささやかな贅沢ですね💖


コチラのガラスのドリッパーは


その時間を楽しむために


今年の誕生日に息子におねだりしました🤭


10年くらい前からずっと欲しかったけど


コーヒーが飲めなかったので買わず


やっと使える大人になりました🤗




お習字から話が逸れましたが😅


綺麗な文字と言っても色々とあります💖


『習字』と言うと堅苦しく感じますが


要は


言葉を美しい文字にするための技術です✨


色々な花があって


それぞれ美しいように


文字も色々で


その場その場に合っていれば


より素敵だと思います💓^_^




教室はまだ少しお席に空きがあるので


お子様ももちろん


成人さんも


ご興味がございましたら


お気軽にお問い合わせくださいね♪



華きりんさんのコーヒーも


どうぞよろしくお願いします☕️



最後に🤭



ミドリバシさんの新聞に


あの日の私の姿が掲載されていました(^_−)−☆


嬉しい♪^_^



またここで何かやろうと


色々と考えています。。。^_^