こんにちは✒️

大垣市の習字教室

日本習字湖翠教室の若杉湖翠です^_^



今年度のお稽古が終了しました

皆様お疲れ様でした😊


教室を卒業する生徒さんは

今年もたくさんいました🌸

出会った頃は小さかったけれど

皆立派に成長したなぁと

さみしいけれど

頼もしくもありました💖


そしてまた新しい生徒さんも

たくさんお迎えしました✨

これからよろしくお願いします😊



出会いと別れの春ですね🌸

そして新しいスタート✨


新中学生さんは

硬筆が鉛筆✏️からペン✒️に変わります!

普通の水性ボールペンでも良いのですが

私は万年筆がおすすめです✒︎

どんなのが良いか

いくつかご紹介しておきます



パイロットの『カクノ』



ショッピングモールの文具店や


ホームセンターなどでも売っています


ボディの色が色々あるので


選ぶのが楽くて


好きな色だと愛着が湧くと思いますよ♡


価格は1,000円くらいです^_^


太さは『細字』で良いです







書き味などにこだわりたい方は


『川崎文具店』さんに行って


お店の方に相談すると良いです^_^



お店には高価なものも


たくさん並んでいますが


私が添削に使っている万年筆は


1,000円以下です^_^




姪にプレゼントしたのはちょっと良くて


プラチナの1,500円くらいのもの



ちょっと大人っぽい🤭



今年は硬筆展があるので

入賞を目指して頑張っている方は

もう少し良いものを

使っている生徒さんもいます💪✨


万年筆として最高に良いものはだいたい

20,000円くらいで

それ以上の値段になるのは

軸の素材が特別なデザインだったり

限定カラーなどだそうです



ペン先の素材や太さも色々です

お気に入りの一本を探して

大切に使うと良いですよ^_^




私も今年は

硬筆展に向けて

良い万年筆を✒️✨

手に入れたいなと思っています🤭


道具はパートナーのようなもの

大切に長く使うと

自分にどんどん馴染んできますよ💕



さて

今年度のお知らせは

今後もあと少しあります!


今月末の私のイベント

27日からはメディアコスモスで

生徒さんの受賞作品の展示もあります💖


またコチラからも

詳しくお知らせしますね!