こんにちは❣️

大垣市の習字教室

日本習字湖翠教室の若杉湖翠です^_^


今年のコンクール

最後の結果報告です😁


その前に八段試験の結果



全員合格✨\(^o^)/✨


おめでとうございます㊗️



年始のお休みが長いので


中3さんで書類の申請を急ぐ方は


取りに来てくださいね(^_−)−☆




そして日本習字展の結果です!




今回の教室の結果です✨





応募総数 75,280点



こちらが賞の内訳です✨


今回も『優秀団体賞』をいただきました😆


写真を拡大すると


私の名前が載っています^_^


見つけることが🔍できるかなー🤭




たくさんの生徒さんが参加して


頑張った成果です💖


そして


上位入賞4作品✨


そのうちの1作品が特別賞🏆でした!



上位の皆さんをご紹介しますね☆






審査委員会奨励賞✨硬筆✏️


中1女子ちゃん



彼女は硬筆展を含んで今回まで


4回連続の上位入賞です👏✨✨✨✨


素晴らしい👍



日本習字展で結果を残す事に


こだわって取り組んでいたので


ここに掲載できる結果が出るように



私も願いを込めて🙏


彼女の作品は写真を撮っておきました😆



鉛筆の削り具合も慎重に調節して


より良い作品になる努力と手間を


惜しみませんでした!


本当におめでとう㊗️🎊^_^







日本習字賞✨毛筆


小6女子ちゃん



彼女もまたコンクールにこだわり


今年もたくさん取り組みました


そして今回初めての上位受賞✨


他のコンクールでも良い結果が出て^_^


過去1番の良い結果が出た年となりました💖


おめでとう㊗️🎊^_^





日本習字賞✨硬筆

小2女子ちゃん

彼女は今年ご入会の生徒さん

お母さんは出品はまだ早いかな。。。

と、仰られましたが

今後コンクールには

積極的に取り組みたい意向だったので

出品をお勧めしました^_^

きっとお家でもお母さんが見てくれて

練習したのだろうと思います💪^_^

作品がとても良くて

私は上位を期待していました😁


おめでとう㊗️🎊^_^






今年色んなコンクールで

たくさんの生徒さんが

上位入賞を果たしました!


目標に向かって努力しても

それが必ず結果に繋がるとは限らない事を

皆さん今までの取り組みで

知った上で

それでも諦めず努力を続けて結果に繋げて

長い間側で見ていた私は

感動をたくさん受けました💖


その難しさや辛さは私も良く知っています

何のためにここまでやるのか

そもそも必要な事なのか

色んな気持ちが邪魔をしますが

必ず叶える!と決意を曲げずに

不確かなものを信じてやり遂げるには

とてもとても強い気持ちが必要でした



最後の上位入賞作品


日本習字賞✨毛筆

50歳女子ちゃん

私です😜


長い長い秀作賞の壁を超えて

やっと上位に入りました😭


恐らく

10年以上かかりました😅


私はお手本無しの作品での上位を

ずっと目指して来ました

自分の実力が知りたかったのです


前回これ以上書けないと言うくらいやって

秀作賞を超えられず

そこからまた漢字部の受講を再開して

日本習字の文字を学び直しました


今回はお手本のある作品にしようと

思っていましたが

結局手本無しの課題にしました

過去の自分とフェアに今の力を

試したかったからです


今年は本当に色んな事をやり遂げ

大変でしたが

それを言い訳にするのも嫌でした

全力がどこかわからないから

とにかくできる限りやりました

もしかしたら

他の人の全力には

到底足りなかったのかもしれませんが


やっと、ひとつ

壁を超えました😊✨


次回は更に上位を目指します

お手本無しでの取り組みでは

もう自分に自信が持てる所に来たので👍

今後はもっと上を目指して

やってみようと思います!

きっとまた長い道のりになるなぁ😅







この写真のフレームは


ここのQRコードから!


みんなもコレで撮れば良かった



Web展も


秀作賞から掲載されますので


是非ご覧くださいね👀✨



ちなみに私の硬筆とかなの作品


これらはどちらも秀作賞でした^_^









今年のコンクールの結果から


私の感想を少し書きます




上位の生徒さんたちはそれぞれ


強い思いを長く持って取り組んで


その成果を手に入れていました



私は上手くいかなかった時も知っているので


それを乗り越えて頑張り続ける姿が


その子の本質で素敵で素晴らしいと思いました!


結果はその先にあるもので


やはりそういう子たちには


ちゃんとついてくるんだなと思いました💖^_^



今回色々と参加して


受賞ならずの子もたくさんいましたし


思う賞に届かない子もいました



例えば日本習字展なら


特選あたりの作品。


もちろん!参加するだけでも十分!


特選は悪くないので✨喜ばしい評価です^_^



ただ私としては


この子もっと上に行けるな!


と思う生徒さんが非常に多いです(^_−)−☆



秀作賞は今回


思ったより少なかった!


もっと入れる実力を持った生徒さん


たーくさんおります👍✨



それはコンクールに対しての


私の牽引力不足もあるのかもしれません



来年度からお稽古日数が少し減りますが


その分私の体力はアップ⤴️するはず😁



上位を目指す子たちにはもちろん!


まだ自分の優れた力に


気がついていない生徒さんにも


その力がある事をちゃんと伝えて


目標意識を高めて😊


それが楽しみや喜びにつながるように


働きかけて行きますね❣️





今年のコンクールの報告は


これで終わりです✨



年内のブログの投稿は


あと1回


最後に今年をまとめて


皆様にご挨拶できたらと思います🐰