ベトナムへ行く二ヶ月前にカンボジアの世界遺産アンコールワットへ旅行しました。
アンコール遺跡へ行くには、カンボジアのリゾート地であるシェムリアップへ行かなければならない。
シェムリアップは2000年代ころから観光客が増え始め、現在では人口約20万人でカンボジア第5位の都市となっています。
最近では、アンコールワット観光の拠点都市としてのホテルやレストランの建設ラッシュなど目覚ましい発展を続けています。
また、街の中心地には「パブストリート」と呼ばれているレストランやバーが立ち並ぶ通りがあり、夜になると多くの観光客で賑わっています。
そこへ行けば、きっと面白いことがあると思い、陽が落ちた頃を見計らい、泊まっているホテルを徒歩で出掛けた。
ホテルの人の話では10分ぐらいで行けるとのことでしたが、20分ぐらい歩いても辿り着けず、諦めて途中の路地へ入って行く。
50M位進むと、「Massage59」と看板があり、店の入口で若い女の子が食事をしていたので、“何の店ですか?”と訪ねたら“◯ン◯ン?”と言われ、何のことか分からなかったが、マッサージの事かと思い、とりあえず中に入った。
すると、さきほど店の入口で食事をしていた女の子が、歯の隙間に挟まった食べかすを取りながら、ニヤッとして、私の下着を脱がし始めた。
シェムリアップは他の東南アジアの観光地と違って無いと思っていたが。
