少し時間が経ってしまいましたが
今年の夏休みは四国に旅してきました虹


4県全て行きたかったのですが
滞在日数的には無謀過ぎる…となり、
今回は四国を半分に割ったとして東側ウインク
右半分をぐるんと巡りましたよ音符


羽田から高松に飛行機ではいって
そこからすぐフェリーで移動船




フェリーにも描かれている
オリーブが有名な小豆島に上陸やしの木


映画にもなった「八日目の蝉」の舞台で
作品を観たときにその美しさに感銘を受け
ずーっと行きたかった島だったのですキラキラ


映画に出てきたところを中心に
ぐるぐると島内を回りましたルンルン





エンジェルロードふんわりウイング
干潮時刻の前後のみ現れる道あしあと
瀬戸内海の静かな海がキラキラしていて
とーっても美しかったですキラキラ





近くのポストは白くて
天使の羽が生えていましたピンクハート




創麺屋お茶
永作博美さん演じる希和子が
住み込みで働いていたお素麺屋さんびっくり

営業時間には間に合いませんでしたが
お店の方が快く「見てってね〜」と
お声がけくださって嬉しかったですラブラブ






そして希和子が薫と休憩時間に
お素麺を食べていたスペースびっくり
ほぼそのまんま!!ベンチも同じ!?




そして最も興奮したブランコちょうちょ
希和子が薫に「お引越ししようか」って
話したところですよね??

近くに神社がいくつかあって
すごく心落ち着く場所だったなぁ神社









中山千枚田おにぎ
物語の鍵となるシーンである
虫送り行事の舞台ですキラキラ


夕焼けに染まる棚田も綺麗でしたが
虫送りの行事もいつか見てみたいなぁラブラブ


映画の舞台を沢山回れて大満足ピンクハート


また他にも、島の名産である
オリーブの施設にも行ってきましたよルンルン








こちらはオリーブ園で
沢山のオリーブの木がありましたやしの木
島の至る所にもオリーブの木が
生えているのですが、
葉っぱがやや白っぽく銀っぽくって
太陽の光が当たるとキラキラして
本当に綺麗なんですラブ


こんなに綺麗なの初めて知りましたピンクハート




また魔女の宅急便のような
風車小屋のある丘もあり、
箒も貸し出していたので
周りの観光客の真似をして
私も飛んでみました笑い泣き


どうですかね笑


とにかく自然豊かで西洋っぽさと
日本っぽさが融合したような
美しい島に一日中うっとりチュー


行ってみてより好きな場所になりましたラブラブ


またこれも行ってみて
初めて知ってのですが、
小豆島って温泉もあるんですね拍手


夜は宿で美味しい瀬戸内海のお魚を食べ
夜空に瞬く星を眺めながら
露天風呂にゆったりと浸かりました照れピンクハート


初日から大満足ですが、
まだまだ四国旅は続きます…鉛筆