今朝のOha!4のいってらっしゃいでは
先週作ったポテトサラダに使った
北海道産じゃがいも『北あかり』について
お話させて頂きましたナイフとフォーク





初一人暮らしを始めた土地が札幌で
それと同時に料理に慣れたため、
今でもスーパーでは道産のお野菜に
自然と手を伸ばしていますにんじ



その一つである『北あかり』の由来は
北の大地を守る希望のあかりとのことキラキラ



ちなみにポテトサラダを入れている器は、
北海道の企業ニトリで最近購入した
お気に入りの可愛いお皿ですラブラブ



札幌中心部では少しずつライフラインが
復旧してきたという報道を見て、
古巣の局でお世話になった方々と
連絡を取れるようになりましたスマホ
もちろん節電のこともあるので、
必要最低限の連絡に留めています注意



やはり胆振地方の被害が深刻とのことですが
札幌市内でも道路が使えなかったり
高齢の方のお家だと片付けが困難だったり…
自由の効かない生活が続いてます




今朝も放送中に震度4の地震が
厚真町でありました…
これ以上の被害が出ずに、
一日も早く元の生活が戻りますように…