長岡市栃尾地域一之貝集落に行ってきました | こすげお散歩ゆ~の路(みち)

長岡市栃尾地域一之貝集落に行ってきました

こんばんは。インターンの会OGのたぐちですo(^▽^)o

お盆の間、

新潟県長岡市栃尾地域一之貝集落に行ってきましたビックリマーク


今年、長岡市では、インターンの会で派遣された学生や、市のホームページを見て参加した学生など、15人ほどが、3地域に分かれて活動しています。


私がお世話になった一之貝集落では、主にお祭りのお手伝いをしました。

はっぴを着て神輿を担いだり、浴衣を着て盆踊りの太鼓をたたいたりしてきました音譜


初めての太鼓の練習のときには、

「太鼓たたくの、初めてじゃないだろ?初めての手つきじゃないって話してたんだよ!」

と、言われました。

去年、小菅で練習させてもらった成果でしょうか?о(ж>▽<)y ☆


今年のお祭りは、ここ数年はなかったほど、たくさんの人に来ていただけたようですが、

昔のお祭りの様子を聞くと、みなさん、にぎやかで活気があったときのことをうれしそうに話されます。


また、お祭りの賑やかさを取り戻せたらいいなぁと思いつつ…

来年の夏はお盆休みがとれるのかどうかわからない状況がさみしいです。


お米、山菜、鯉…

一之貝には、今回見きれなかった魅力がたくさんありますドキドキ

また行けたらいいなあ音譜




ここまでで終わると、小菅と関係ないじゃん!!


といわれそうですが、

お世話になった方々には、小菅の大菩薩ヒノキのハガキでお手紙を出しました。


ちゃっかり小菅を宣伝してますよ(*^▽^*)


この夏も後輩が小菅でお世話になりますので、みなさん、よろしくお願いします!!