飯能のお散歩マーケット実行委員さんへ聞取り | こすげお散歩ゆ~の路(みち)

飯能のお散歩マーケット実行委員さんへ聞取り

先週、飯能のお散歩マーケットの実行委員さんのところへ、NPO事務局と源流大チャノ、あっちゃんをつれて行ってきました。


5月のイベント時には、まさに各家が料理をつくったりお土産をだしてたり、まさに集落全体が大きなマーケットになってましたヘ(゚∀゚*)ノ

こんな興奮を、小菅でもとりいれたいなぁ~と思い、9月11・12日に実行するわけですが、その前に事前準備だとかいろんなことについて、助言と聞き取りにいったわけです。


ちなみに、飯能の方は最初は3軒で、友達・親戚をよんでもてなすイベントだったんだけど、それがどんどん地域に波及していった形らしいです。


今回9月11・12日でやる「ゆ~ろ」は、法政の青空*図工室とコラボして、お散歩しながら作品をみて、途中にある民家でお茶がのめたら的なイメージですすんでおります。


なので各家がマーケットになるにはまだ時間がかかるかな~


とりあえず、今回は


*お散歩マーケットの歴史、地区への仕掛け方

*食品衛生、保険

*事務的な準備


などなどについて2時間近く話を聞かせてもらいました。


あと2ヶ月で、お散歩マップと周辺整備をしなくては!!!


引き続き、実行委員募集です!!