日本を代表する偉人たちとともに | 小菅 昭子 の 『 幸せ方向に舵を取れ! 』

小菅 昭子 の 『 幸せ方向に舵を取れ! 』

私たち一人ひとりが、自分らしく輝いていなければ、世の中はひとつ光を失います。
あなたが、本当にやりたいことは、何ですか? 
あなたが動きだせば、変わる未来があります。
さぁ! 勇気を出して、幸せ方向に、舵を取りましょう!!

 
2023.09.09    
日本における通信事業の開拓者 
千本 倖生さん 81歳の
バースデーパーティーに出席。
なんとも晴れやかで、
慶びに満ちたひとときを過ごしました。
 

 

 

 

 
 
千本さんは、
お勤めだった電電公社 
(現N T T)の部長時代に
自社の通信独占状態に疑問を持ち、
新しい通信事業会社の構想を
京セラの稲盛和夫 氏に説き、
稲盛氏とともに第二電電株式会社
(DDI・現在のKDDI)を創業。
その後、イー・アクセス株式会社を、
次いで、
イー・モバイル(現Y!モバイル)を創業し、
日本の通信業界を開拓されてきました。
 
また、教育者として、
慶應義塾大学・大学院教授、
カリフォルニア大学バークレー、
カーネギーメロン大学の客員教授を歴任。
さらには、  
シリコンバレーのエクセレントカンパニー
ネットアップや、
世界最大の通信社の
ロイターの取締役などお務めになり、
今尚、 
各国のリーダーとなる人材を育成すると共に
人々の相互理解と幸せのために
尽くされています。
 
 

 

 

 
 
会・冒頭でのご挨拶では、
その歩みの中で出会ってきた、
日本を代表する偉人たちをご紹介くださり、
時代ともに、
千本さんが何を学び、
何を大切にしてきたかを
教えてくださいました。
 
会・後半のご挨拶では、
その歩みを、どんな時も静かに支え、
心を交わし合った日からずっと、
それぞれの役割の中で、
この国の未来を拓いてきた
奥様の素晴らしさをご紹介くださいました。
 
 

 

 

 
 
千本さんとご縁を賜り、20年超。
ステージ上で、ピョンピョンと跳ねながら、
皆を笑わす千本さんのお姿を拝見していて、
歳の差はあれど、
私たちはいつだって、眩い青春を、
ともに生きているんだ❣️と感じました。
 
時代に対する好奇心。
新たな出会いに対する好奇心。
常に水平で、開かれた心が、
それを叶えるのだと感じました。
 
千本さん✨
健やかなる81歳のお誕生日、
誠におめでとうございます㊗️😊㊗️