今年もラッキョウ漬けの季節になりました。


鳥取から届く、綺麗なラッキョウ・・・
もう、下準備の根気が無くてアセアセ
今年も2㌔だけ・・・
(以前は6㌔漬けた事もあったけど、3㌔~去年から2㌔になりました)

イメージ 1



「薄皮」だけでなく、その一枚下も剥くと、
出来上がりが、
「より、カリカリになる」と教えて貰ってから、
サイズは少し小さくなりますが、剥いてます。
イメージ 2


2㌔が1・3㌔になりました
イメージ 3


塩水に2週間浸けておきますが

去年、韓国のオモニ達から
「キムチ作り」を教えて貰った時に
「キムチを作る時に使う塩」
韓国から取り寄せて分けて貰ったのが
残っていたので、量を控えて使ってみました。
イメージ 4



冷暗所に2週間置いた後、本格的に漬けこみますパンチ!
イメージ 5
幾つあるか数えながら作業しましたがあせる
366個でした。
皮を剥いていたら二つに分かれたものも結構あったので、
もう少し多いかな。

あ~~~・・・
一仕事、終わった!