デルフィ博物館を見た後、


世界遺産に登録されている
「古代遺跡」がある場所を歩きました。

イメージ 1




デルフィは発掘調査によると
前14-全11世紀から住居跡があったそうです。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5




アテネ人の宝庫

大理石で建立されている。
前490-全489年にマラトンにおける
ペルシア人との戦いで獲得した
戦利品の10分の一が
神に捧げる為に奉納されていた。デルフィの本より
イメージ 6

イメージ 7


足元は大理石で、たくさんの人が歩いた為にツルツル・・
「滑らないように!」と何回もガイドさんから注意を受けました
イメージ 8


壁に描かれた文字。
音符も書かれている、と言ってたようなあせる
イメージ 9



アポロン神殿


前373年に地震によって崩壊したが
前4世紀に古神殿跡に建てられた。
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12



劇場
前3世紀にパルナッソス山の石で造られた。
5000人の観客収容
イメージ 13


アポロン神殿からこの劇場へは坂道をダラダラ登るので
私達4人組のうちここまで来たのは、
山歩きが趣味というMさんと私の二人でした。

更にこの上に「競技場」跡があったのですが
さすがにそれはリタイアしました。
同じツアーのメンバーで杖をついて、
足を引きずるような歩き方をしていた男性は、
私達を抜いて競技場まで行って来たと言いました、脱帽!




劇場を見下ろす広場でみたもの
イメージ 14

ここでもワンコ
イメージ 15




集合場所の広場に降りてきて、トイレに行ったら
入り口に公衆電話。

イメージ 16


そして、ここにも犬・猫・・・
イメージ 17

イメージ 18



【タベルナでランチ】

デルフィの古代遺跡を見た後、お昼です。
ギリシャのレストランを「タベルナ」というのは有名ですね。

大型観光バスのすれ違い、
運転手さんのテクに何度も感嘆!
イメージ 19

イメージ 20

お店の一部。
かなり大きなお店でした。
イメージ 21

イメージ 22


イメージ 23

「ビール」、「ワイン」、「ファンタ」で乾杯!
イメージ 24


ソーセージ、オイシイ!
ビールにグッド!
イメージ 25

イメージ 26



運ばれた時「蝋細工みたい!あせる
と、ビックリしたけど
ロールキャベツ、味はグッド!でした。
イメージ 27

パンナコッタ?だったかな。
イメージ 28


このあと、またバスに乗って
世界遺産の「オシオス・ルカス修道院」
へ行きました。



バスに乗るまで歩いた通りのタベルナの店先で。
まだシクラメンが咲いていてビックリ!
イメージ 29