桜を思う存分観てから
軍港祭メインでもある
「海軍士官学校見学」へバスが走ります。


鎮海は「韓国海軍」の町として有名ですが
軍事関連の施設は非公開だし、
写真も禁止されていましたが

桜祭りの時だけ、
「士官学校」だけが解放されて
一般人が観光出来るので、
桜祭りと合わせて訪れる人が多いそうです。



海に向かって「写真を撮ってはいけない」等と
幾つか写真に関しての注意を受けたので
学校の外観とかも、何となく怖くて
写真を撮る事はできませんでした。
イメージ 1





【李舜臣将軍の亀甲船】



豊臣秀吉が攻めてきた時に、
鉄を利用して造った船で応戦し
勝利した「李舜臣」(イ・スンシン)将軍の船「亀甲船」
レプリカがあり、中を見学する事が出来ました。

イメージ 2


イメージ 3


停泊する時の「イカリ」用のロープ?
イメージ 4



イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


作戦会議の部屋?
イメージ 8




 トイレ
イメージ 9




「李舜臣」の像

百済で見た「ケベク将軍」像も
素晴らしくイケメンでしたが
「李舜臣」さんもイケメンですね。
イメージ 10

Seoulの世宗大通りにこの方の像が建っています。
韓国内、あちこちに像はあるかも知れませんが
どこに建っていても日本の方角を向いているそうです。
日本軍から韓国を守った偉大な将軍様と言う事で
誰もが知っている有名な将軍です。

イメージ 11

イメージ 12

中々興味深い「亀甲船」でした。

この時代船を動かす動力は何だったのかしらね、
と話しましたが
「魯(ろ)で人力だったんじゃない?」
でしょうね~。



【怖かった!けど・・】


集合時間までブラブラしていたら
突然、
頭の上で飛行機の爆音が鳴り響きました


一瞬、北と
戦争でも始まったのかと思って
本当に怖かったです


空を見上げたら飛行機が5機、
大空をアクロバット飛行してきました。

日本には「ブルーインパルス」という、
このように特殊飛行する
パイロットチームがあるようですが、
韓国のこれは海軍の飛行機?
イメージ 13


時々、カラーが付いたものを噴射して
とても綺麗でしたが
爆音には中々慣れませんでした。
動きが早くて、
何とか撮れたのはこの二枚だけでした。
イメージ 14


韓国では男性たちが集まって「兵役の話し」になると、
「海軍だった」と言うだけで
「ほぅ~っ!」と周りの人の見る目が目
「凄い!」となるそうですが、

この日、亀甲船の中で警備にあたっていたのは、
まだ海軍に入って間もないような
20歳前位の男の子達でした。

華奢で弱弱しそうな子達でしたが・・
これからの過酷な訓練に耐えられるのかな。


このあと、釜山に帰りますが、
途中、町の中を練り歩く、
海兵隊の行進をバスの車窓から
見る事が出来ました。

これが見れて
「良かった!」とガイドさんも喜んでくれました。

私達も、この日は
「自力で周らなくて良かったわね~」と話しました。

移動のタクシーを探すのも大変な位、
人が凄かったし、
桜の街中もアチコチ移動できなかったと思います。
8500円の値打ち十分ありました。