『有馬温泉』


有馬温泉には、
「お風呂と食事だけして」日帰りできるところがある
と聞いて、
それなら・・と行って来ました。

私の住んでいる最寄り駅には
高速バス停があり、
梅田発「有馬温泉行」のバスも止まります。

乗ったら
ノンストップ40分で有馬温泉に到着するので、
とても近いのですが、
主人と泊りがけで行くには近すぎて間が持てませんあせるアセアセ

でも日帰りで
昼食を食べて帰って来るだけならね!

「中の坊 瑞苑」
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

子供(12歳まで)は泊まれないし、
有馬ではかなり良いと思う、
と友人にも言われた通り、
雰囲気も良く満足のお宿でした。

11:30~3:30の間、滞在できるので
少し早く行って
温泉町を歩きましたが
小雪がチラチラ舞ったりして寒い!
イメージ 4

イメージ 5
人、少ないですが実際はかなりの人でした。
主人が「外国にいるみたいだね」と言いましたが
中国人が多かったから、春節中なのかしら?
でも、
有馬も下呂と同じく、若い人がとても多かったです。


暫く行かない間に、街の様子が少し変わっていましたが
「寒い!!
なので早めに宿に行きました。

お茶の接待を受けてから、
お部屋に通されたので良かった~!

係りの方がお部屋の説明をしてくれましたが

これは初めて!
イメージ 6


箱のドアを開けたら、
温風が出ていて浴衣はホカホカ!
イメージ 7
お風呂に必要なものは全て揃っているので
「手ぶらで行って大丈夫ですよ」って!


お風呂に行ったら、誰もいなくて私が一番!
露天風呂も一人・・
「金泉」もありましたが、
結構きついので長くは入れません。

出たり入ったりしているうち、
暑くなってきたところに
4人連れの女性グループが入ってきたので私は出ました。

ここのアメニティ、化粧品は「MIKIMOTO」!
他に「ロクシタン」も・・・
私は顔は洗わなかったので使いませんでしたが。


部屋に戻ったら主人はまだ、、
珍しい


食事はレストランですが仕切られていたので
他のお客さんは気になりませんでした。

三田牛のコースは「量が少なくて物足りなかった」
と聞いていたので、和食の会席を選んでおいたのですが。
かなりの量!でした。


イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
イメージ 15


イメージ 16


「鯛の骨蒸し」って何かしら?
と話していたら、
イメージ 17

プルンプルンのコラーゲンもタップリの
鯛の頭の方の蒸しもの・・もうお腹一杯です。
イメージ 18


イメージ 19

イメージ 20



私はいつもなら昼からビールは飲まないのですが、
今日は温泉で温まったあとのビールが美味しかった~!

働いていた頃は5人の仲間と毎年2~3回は
有馬温泉に来ていたけど、会員制のクラブでしたので
今回初めて有馬温泉の「宿」という所を経験して
温泉らしく、のんびりと寛いできました。


近いし、主人がまた行ってくれそうなので
教えてくれた友人に感謝ですラブラブ