イメージ 1

昨日は奈良で「バサラ祭り」というのがあった。

「江戸芸かっぽれ」の教室の先生をしている友人がその祭りの踊りに出演し
ネットで中継もあるから「観て・・・・!」と電話があった。

「出演時間は1時53分位・・」と時間の予定まで言ってきたので買い物の時間をずらして
PCの前で1時半から待機・・・

2時過ぎてもまだ・・・2時半・・・3時・・・

次々と色々な趣向を凝らした踊りやダンスのグループが登場するけど「かっぽれ」は登場しない。
「始まって早々に終ってしまったのかな・・・。3時になったしもう買い物に行こう」
「いや、ここまで観てたのに・・・もう少し」と思って画面を観たら
出番待ちの後ろの方に見覚えのある衣装を着た集団が!!
あ~~~良かった!!ヽ(゚`∀´゚)ノ

*言ってた時間と全然違うじゃん!p(`ε´q)*

それまで若い子達のグループで勢いのある踊りが続いていたので・・
「かっぽれ」集団・・・
うっ!! 「おばちゃん」というより「おばあちゃん」集団に思えてしまう・・

「今日はテレビ中継があるから、しっかりお化粧しておかなあかんよ。と総元締めから言われてる」・・
と言っていたけど・・・・

でも、でも・・・
「かっぽれ命」という位、かっぽれを踊る事に全てをかけている友人はグループの中でも
一際身のこなしが映えて一目で「彼女だ!」と分かる・・・

10数年前、「かっぽれの一日体験に行って来た。凄~く楽しかったし、一緒に習いに行こうよ」と
何度も誘われたけど、どうしても「どじょうすくい」の衣装とイメージしか浮かばない私はいつも笑いとばしていた(〃^∇^)o彡

東京出身の私には「かっぽれ」≒「それ、かっぽれ、かっぽれ、甘茶でかっぽれ~♪」というフレーズしか浮かんでこない・・・(実際には違かったけど・・)

ステテコ穿いて、浴衣のお尻をはしょって・・・頭に手ぬぐい巻いて・・
「私にはとても出来ないよ!!━━。゚(。ノωヽ。)゚。━━」と思ってたけど

今では「名取り」となり、教室でお弟子さんも取るようになった彼女は
アチコチの催しがあると踊りに行く。
時々、観る機会があるけど、それはそれは楽しそうにおどっているから
「あれだけ打ち込める事があって良いな~~~」とは思うけど、矢張り私には「かっぽれ」は踊れない・・・・


今朝は起きたのが7時半だった・・・
マゴの散歩は朝食が終ってから、と思っていたら段々暑くなってきた・゚・(ノ∀`;)・゚・
あ~~~~ぁ、もうお散歩は夕方までお預けだね。
マゴもつまらなそうだね。