日は朝から五月晴れの良い天気です。
昨日は午前中英会話、
夕方6時半からチューターの日でした。
 
 
チューターから帰り、私一人の遅い夕食が終わり、
片付け終わった頃から、友人と長電話になって
昨日のブログの更新は
私には珍しくパス。
 
 
 
【孫の海外】
 
 
 
もう長い事習っている、私の英会話は
中々上達しなくて
とても一人で海外に行けるレベルには程遠いのです・・
(原因は【私の努力が足りないから】の一言に尽きるのですが
 
 
 
19歳になる孫娘がカナダへ一人旅をして来ました。
 
ワーホリでカナダに行きたいそうで、
「バンクーバー」か「ビクトリア」の
どちらの町が良いか
下調べ・・・を兼ねて行ったようです。
 
彼女のパパ(私の長男)は、大学の時
「アイスホッケー」をしていて、
夏になると「バンクーバー」に
合宿に行っていたのですが、
 
その時の自然の様子、
バンクーバーがどんなに良かったか、が、
ずっと記憶に残っているらしく、
娘にもカナダの良さをよく話していたそうです。
 
そんな事から、
彼女は「行くならカナダ」と決めていたようです。
 
一人でチケットを取り、ホテルを予約して・・
お嫁さんは心配していましたが、
 
私は
「それらを一人でした」
という事に凄く驚きました!
 
パパは
「若いうちに世界中、色々な所を見てきたら良い」
という考えらしく、今回も喜んで送り出したようです。
 
バンクーバーに到着して
Wi-Fiが上手く繋がらなくて
ホテルの場所を
「聞きまくってやっとたどり着いた」とか、
 
カナダでの移動はバスに乗ったようですが
運賃は運転手さんに「いいよ」と言われて
払わない事が多かったので
交通費は殆どかからなかった、って。
 
彼女はキュートで愛らしく、
19才より若く見えるので
向こうでは
「子供に見られたのかしら?」と
私の主人と話していたのですが、
矢張り「中学生か?」と良く聞かれたそうです
 
背は私より高く170㎝近くあるのにね。
 
それにしても、この一年
独学で英語を勉強して、
一人でカナダへ行けるまでになった、
って、偉いね。
 
小学生の頃は
岡山→新大阪、
新幹線で1時間もかからないのに
「妹と二人で乗っておいで」と言っても
不安がって来れなくて
私がいつも
岡山までトンボ返りで迎えに行っていたのに・・
 
そんな怖がりだった子が、
いつの間に
一人で外国に行けるようになったの?!
と、とても驚いています。
 
 
でもこれからの彼女の将来が楽しみです