GWも後半に入りました。
 
風邪が長引いていたので
今日、京都に行く予定があったけど
大丈夫かしら…
と、心配していましたが
先日アークに行った後も、
咳が少し残る位でしたので、大丈夫!
 
久し振りの外出でした。
 
本来の目的は他にあったのですが
行く前に昼食をする事になっていたので
 
先ずはお食事を!
 
阪急を使うと京都「四条河原町」まで400円です、安いなぁ~
 
 
 
四条河原町で待ち合わせした一人と合流して
お友達が見つけた
祇園の隠れ家割烹「中谷」
というお店に向かいました。
 
GWのこの時期は、
行きたかったお店はどこも満席で
初めてのお店でしたが
口コミ評価も良かったから、と、
友人が前以て予約してくれました。
 
 
改装してから行った事はありませんが
「南座」を横目に
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
わぁ!本物の「舞妓さん」!
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
目指す割烹は見逃しそうな路地の奥に・・・
 
これ、大分近くに行ってから撮りましたが
実際はかなり奥まっています。
イメージ 6
 
 
 
 
京都で和食は久し振りなので、凄く楽しみ
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
先ず季節の「若竹煮」
 
「タケノコ」に「ワカメ」は勿論、
「ホタテ」、「ヤマブキ」も入っていて
いきなり、皆んなで「美味しい~」
イメージ 8
 
なるほどね~ヤマブキは
佃煮にしか使った事ないけど、
今の時期なら、
こうして使えるんだわ、と学習!
 
 
 
淡路島の「鯛」、
沖縄の「鮪」、
「湯葉」、「菜の花」
お刺身はどれもボリュームあって、
美味しかったです~!!!
イメージ 9
 
 
 
「穴子」、「加茂ナス」、「ゼンマイ」
とろみスープもお出しが効いてて
これも「美味しいわね~!」
イメージ 10
 
 
 
 
「八寸」
どれも美味しい・・・!!
イメージ 11
 
 
 
 
 
そしてご飯
「ワラビ」と「グリンピース」の
炊き込みご飯
 
「あ、お茶碗が全員違うわ」
それぞれのお椀を
イメージ 12
イメージ 13
 
 
イメージ 14
イメージ 15
 
 
ご飯もとても美味しくて
「もち米も入っているのかしら?」という私に
「入ってないと思う」と他の人達の意見で、
どうしても確かめたくて聞いたら
「もち米は使っていません」って・・・
 
オイシイお米だったなぁ~・・
 
ご飯を食べ始めたら
 
「なめこ」と「新キャベツ」のお味噌汁
イメージ 16
 
 
 
 
 
「器も熱いのでお気を付け下さい」って・・・?!
 
熱々の「だし巻き卵」!
イメージ 17
 
 
最後に「お漬物とチリメン山椒」
イメージ 18
 
 
 
満足~!と思っていたら
 
 
抹茶のアイスと
ブルーベリーのデザート!
イメージ 19
 
 
 
 
食べ終わって、ひとしきり話しをしていたら
「炊き込みご飯が残っていますので、
おむすびにしてお持ち帰りしますか?」
と言われて、
 
「幾つできるんですか?」
「4つ」と言われました。
 
多分残りご飯を4等分してくれるのでしょう~
 
 
で、こんな形にして4つ作って
テーブルまで持ってきてくれました。
丸い所にご飯が入っています。
主人へのお土産?!
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
このあと、本来の目的
友人の親類の方の個展に行きました~
イメージ 21