猫らいふ -16ページ目

今回は申し上げにくいのですが、私の管理、意識的に低かったことにより皆様に謝らなければならない事があります。

ご迷惑おかけしました。

本当に悲しい事なのですが、美琴、みーちゃん、みーさんといろいろ名前がありますが、みなさんは好きに読んでいただければ幸いです。


ブログではまだ申し上げていないのですが、みーさんが来た日に気になった事があってそれが、目やに、鼻水、口の周りのよだれなどいろいろとあやしい症状があって昨日、病院に行ったところ、元々猫風邪などが発症しているなどいろいろな事があったのですが、病院で診察したところ、猫風邪はかなり治ってきているのですが、一部的に治らない場合がほとんどという事などそういう症状がみられる子がいるのですが、美琴もその一人で口周りが重度の症状と言う事で、一度治まったとしても、ふたたび注射、薬による治療をしないと、症状はおさまらないと先生がおっしゃって、この一週間ほど二日に一度注射を2本ほど打って症状を抑え薬を与えるという治療方法になったのです。注射を打ったとしても症状があまりに行きすぎているため簡単には抑えられない確率が高く、注射で治らなかった場合、また他の治療法など提案されると思うのですが、はっきり言って今、このままいくと私の家庭の経済的ではかなりの負担がかかってしまい、かなりの高額な治療費が見込まれる可能性があります。このままでは続けていけないとなったのですが、少なくとも私だけは反対したのですが、残念ながらこれからみんなの事も考えると一人の意見ではそういう風な勝手な行動は許されないので、残念ながら…

経済的負担以外にも元々モンとメルが家にいますが、一応美琴はエイズ、白血病はともに陰性の結果なのですが、もしその結果などが間違っている可能性もあり、もしエイズにかかっていたら同じ水などのんでいたら、モン、メルにエイズが移り、毛づくろいなどでもエイズは移り、白血病の場合は同じ屋根の下、空間などにいるだけで空気感染と言った事でも発症する病気なので、非常にリスクが高まります。


口の唾液を取って検査したところ、菌が異常なくらいに繁殖していて簡単に治る事は難しいようです…



苫小牧43匹の猫の会の代表の方に連絡を撮ったところ、美琴は私たちの家に言って幸せでしたとの事を連絡が入りまして、家族に泣かれてしまいました…


この出来事はけして簡単には解決する事ではなく、それでもって美琴が悪いわけでもありません。

私の家に来てモンとメルにそういう菌が繁殖してしまったら、それは私の責任です。


ですが、私が一番憎んでいる事が、元々の飼い主です。

飼い主は元々2,3匹の猫を飼っていたそうなのですが、野良猫を拾ってきて、避妊去勢を行わなかったがために結果的に親近交配で体に負担がある子などかわいそうな子が増えてしまいこういう結果を招いたと思っています。


もう2度とこんな事は起きてほしくないと本当に思っています。


今回の出会いはけして意味のない事ではありません、このたった少ない時間でも私たちは動物による思いがきっと固まりました。

これから私は死ぬまできっと動物を愛せるという事が証明できる時間でした。



今回の件は本当に皆様にご迷惑をかけてしまい本当に申し訳ございませんでした。

何度お詫びしても足りないくらい私は勝手に何も知らず走って行った事を、恥ずかしいというよりこの失態…


ですが美琴の治療は私たちが責任を持って最後まで少しでも良くなるようにと強い思いで接していきます。


お帰しする日は13日と言う予定を立てています。

それまで美琴を暖かい目で見守っていただければ私たちは幸せで胸がいっぱいになり悔いのない見送り方をかならずさせていただきます。

今回の件は本当に申し訳ございませんでした。

みなさんの心の片隅に置いていただくだけでもうれしい気持ちで胸がらくになります。

残りの時間たっぷり楽しんでいきます。


文字ばかりの文で申し訳ございません。

こんばんは

いまだに鼻が治っていない黒猫の豆知識です。

実は先週の土曜美琴ちゃんを迎えに行った日の事なのですが、家に帰ってきてそのまま一時間ほど寝てしまって、起きて夜の9時ごろまで普通に過ごしていたらのどが痛くなり、それに続いて花粉症の鼻水がダラダラ垂れてきて息をするのが難しいくらいまでにひどい気分になった後早く寝ればよい物私はテレビにくぎ付けになっており、寝ませんでした…

そして、気づいたらティッシュの山!!さすがにのどが痛くていい対処法ないかないか…と唸っていたところ、のどあめが偶然あったのです!!

私の家には普段アメ何ぞないのですが、この日は神様が舞い降りたのではないか?と思うほどHAPPYな気持ちに浸りましたが、次の日も当然のどは痛かったです…

ですが、これほど散々私の事を言っておいて申し訳ないのですが、私の言いたい事はこれからなのです!!

この時に花粉症の鼻水から風邪の鼻水に切り替わって現在に至る状態であります。


長々と喋ってしまってすみません。

今回はせっかくの新にゃんも来た事だし気を改めて記事を書いていきます。

と!!その前に私は美琴ちゃんの呼び方を美琴ちゃんと呼んでいましたが、飼ってから早一週間!!呼び方が固定されてきました、私は美琴の頭文字を取ってみーさん、みーさんと呼んでいます。

名前が変わったわけではありませんがこれからみーさんと呼んで行きます。


またまた話はかわるのですが、モンとメルが最近ずっと登場していないので、今回たっぷり登場させます。もちろんみーさんも!!

今回の記事は盛りだくさんになりそうです。

一番気になる事がやっぱりモンとメルとみーさんの相性ですよね。

あわせてみたのですが、一番最初に合わせたらみーさんがシャ―と言いメルがウゥ~と低い声で唸り次にモンがシャ~と言いみーさんがまたシャ―と言った事を繰り返しているのでこれからきっと一緒の空間で過ごさせるつもりですが、一緒にいるうちにきっと仲よくなると思います。

でも、♀♀の相性は悪いというので心配です。

ですが、私の家の庭によく来る鈴をつけている白黒のねこがいるのですが、モンとメルはその猫とものすごく仲が悪いそうなので、いつも来た途端、思い切り窓をバンバン叩いています…

それに比べてみーさんには手を出したり出そうとしたりしてないないので大丈夫だと思います。

時間が経つにつれてきっと彼らの壁もなくなって行くと願っています。


やや一週間ぶりの記事ですが、この一週間はどうでしたか?

私は寒かったです。

特に木金は!!

一足早く冬の訪れを感じました。

金曜の朝が寒かったのですがなんと6,5度ということで目が飛び出しそうになりました…

でもカレンダーを見たらもう10月になるんですね…

早いですね…

今年は後3カ月ほどしかないってことですよ!!

みなさんの地域はどうでしたか?

ちなみに我が北海道では氷点下1,5度の所も…


さあ!!そろそろ画像を使って行きましょう!!

最初はモンとメルの画像です。



猫らいふ

この写真はまさにこの世は広い!!というのを一枚で表現しているかのようです!!

この頭は誰だろう?…メルですね!!きっと!!

みーさんとの見分けはさすがにつきますよね。(笑)



猫らいふ

この写真はモンですね!!

撫で撫で~


猫らいふ

撫で撫で~


猫らいふ

……この撫で方は撫で撫で~で良いのでしょうか?

まあ、気持ちいいみたいだから良いですよね!!



猫らいふ

モン!!目つき悪いぞ!!

モンは目つきが悪いんですよね。

今まで触れませんでしたが…

そして、もうひとつ触れていなかった事が…

モンは実はおバカキャラです!!

でも普通のおバカキャラではありません。

可愛いおバカさんと言った所でしょうか?

例えば昨日の話になるとテレビ台にガラスの窓があるのですが、その後ろにネズミのおもちゃが、あったそうです。

そして、そのネズミのおもちゃを取ろうとしてガラスの窓にアタック!!

気付かなかったのだろうか…?と言った一面を見せてくれます。



猫らいふ

やっぱりココがお好き!!(鼻の頭)



猫らいふ
メルです。

避妊手術前のメルでございます。

まだお腹の毛がふさふさなので。

タンスの上はいいわぁ~などと言っているみたいですね。

そうでもないかな?



猫らいふ

はみ出していますよ!!

タンスの上でのびたら危ないですよ!!


猫らいふ

私の言葉に耳を貸しませんね…


猫らいふ

やっぱり猫タワーの一番上がお気に入りみたいです。


先ほどと同様今までメルの事について今まで一度も触れていない事を紹介いたします。

じつはメルは私がこの子たちと最初に出会ったときから性格が変わっていません…

その性格が利かない子なのです!!(笑)

他の言葉で表すとわがままが近いかもしれませんがこの表現を少しづらしたような感じです。

利かないという表現が一番妥当なのですが…

メルはなかなか抱っこしてもすぐに嫌がります…

ここまでなら良いのですが、降り方が人間に傷をつけていかないと降りられないようです!!

ほとんど私の体の傷はメルの傷です。

でも最近はみーさんの傷も!!

それは後で紹介しますね。


これだけでは利かない性格だとはいえませんがメルはやっぱり利かない子です。

私はメルのその所も好きなのですがね。

利かないメルなので、利かんちメルと言ったりします。



お次はみーさんの紹介です。



猫らいふ

猫らいふ

上の写真二枚は私の家に来た時キャリーバックに入っていた時の様子です。

かすかにみーさのお顔が!!



猫らいふ

キャリーバックから出た途端、埃(ほこり)っぽいところへ入って行きました…



猫らいふ

その後はベットの奥の暖房の下の本当に狭いところへ…

なかなか出てきてもらいませんでした。

そのあとお腹がすいていたりしないかな?と思い缶づめをあげました。



猫らいふ



これじゃあ見ずらいですね…



猫らいふ

おいしそうにほおばる姿ですが上のゼリー状のものしかなめられなかったので、この後は私の手から直接この缶詰を与えました。

その写真は撮っていませんが皆様のご想像で!!



猫らいふ

私の家に来て一番最初に気に入った場所がココです。

後ろに移っている剥がれたところがお恥ずかしい!!



猫らいふ

前回も使用した写真ですが、みーさんがココを気に入ったので、毛布を引いてあげました!!




猫らいふ

かわいいから抱っこして私の布団へ連れて来たのですがやっぱり不安みたいでどこかへササっと逃げていきます…

抱っこした時に傷をつけられます…

相当、抱っこは嫌みたいです…



猫らいふ

でも、撫でられるのは大好きみたいです。

まだ、自分からは来ないのですが、私から行って撫でてあげるとすぐゴロゴロ言って、お腹を見せてきます。



猫らいふ

これは、みーさんが私の家に来た日なのですが、見ての通り毛がボサボサでした…

ですので次の日の日中お風呂に入れてあげました。

私の部屋で過ごしているみーさんなのですが、私の部屋は2階、お風呂は1階と言う事で、モンとメルにあわせずにお風呂へ行きます。

なんとか洗って乾かしてまでは良かったのですが、お風呂の外を見たらモンとメルが何か気になった様子でこちらをうかがっております…

これこそ絶体絶命と言うやつです!!


そして、私の家族がいたのでモンとメルをどこかへ連れて行って!!といった所なんとか作戦成功!!

無事にみーさんは帰還できました。

そして次の日には、ブラシも買ってきました。

モンとメルは毛が短く手入れもそんなに必要ではなかったのですが、みーさんはモンとメルより毛が長いので、少しばかりお手入れが必要です。



長くなりました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

まだまだ書きたい事があるのですが、今回はこれまでとします。


おやすみなさい



ペット(猫) ブログランキングへ

みなさんこんばんは


本当は昨日ブログを更新しようと思ったのですが疲れが出てきて休ませてもらいました。

そして、今回紹介しなければならない子がいます。


では、さっそく登場させてもらいます!!

美琴ちゃんです!!



猫らいふ

引き取った理由はいろいろとあるのですが、紹介いたします。

私がお世話になっているブロガ―さんが苫小牧で猫の譲渡会が行われる事を紹介していまして、そしてそのブロガ―さんがとあるブログで知ったことで紹介していて、その方のブログを拝見して、苫小牧43匹の猫の会という猫を助ける会のボランティアをしていて、そこの代表さんに連絡を取ったところ、丁寧にお返事が来て、少しづつ興味もってきて、美琴ちゃんを1ヶ月間トライアルという形で貰ってきて様子を見るという風になったのですが、この子との出会いもうれしいのですが、人間の身勝手な行為によって生み出されたことなのです。


説明が下手ですみませんがもう少しお付き合い願います。

苫小牧43匹の猫の会のHPの一文です。↓


6月中旬、苫小牧保健所に70匹近い猫の収容依頼がきていることを知り6月18日早速詳しい経緯 を聞きに保健所へに行きました。


飼い主宅の状況は、

飼い主宅では元々先住猫が3匹を飼っていて、その子達には避妊・去勢手術をしていた。

5年ほど前に数匹の野良猫を家に入れて飼い始めたが、避妊去勢を怠ったため繁殖が繰り返され

5年間で数匹が約70匹に増えてしまった。


との事なのですが、動物は責任を持って飼う事で人間が初めて動物と触れ合う事が成立すると心から思いました。

私も、軽い気持ちでこの子を貰って来たわけではありません。

私も猫を飼ってブログを始めるようになってから、犬や猫の状況を知って悲惨な事など知り、自分でいろいろ調べていくうちに自分の知らないところまで見たりもしました。

実際に現場でボランティア活動をしている人の苦労は肌で感じられましたし、美琴ちゃんを引き取る方針で引き取ってきたのですが、私が引き取る時にはボランティアの方々はみんなさんが本当にうれしそうに見送ってくれました。

あたたかい気持ちがあることと責任がものすごく感じられた一日になれました。

そしてみなさんにこういう動物の現状がある事を絶対に忘れないでほしいのと、興味を持って見る事が大切だと思います。

そして、殺処分という言葉を私は日本にある事がどれだけ悲しい事かなども感じられました。

私は私のできる限りを尽くしたいと思っているので、よろしくお願いいたします。

これからも、応援お願いします。


もうひとつドラマがあるのですが、今回私は札幌から苫小牧まで電車で行きました。

それは…その日、家に車がなかったからです。

家族が使うとかで…


そして、まずはバスと地下鉄で札幌駅にレッツゴ―!!



猫らいふ

この景色は見た事があるでしょうか?

北海道民はわかるのですが他の都府県の方々の反応はわからないので…


電車が出発するまで少し時間があったので紀伊国屋で本を買う事に。

私が前から買おうと思っていた漫画があったはあったのですが…

1巻がない!!

という事に気づかされ、別の前から欲しかった漫画を買いました。

朝早かったのにな…変な話ですね。



猫らいふ

まずはクレヨンしんちゃん買ったのですが、アニメはほとんど見ているのですが、漫画は全くなのです…

今回で6,7巻です。



猫らいふ

お次は侵略イカ娘という漫画なのですが、このイカ娘の漫画も今回が初めて購入した作品です。

アニメは見ました。



猫らいふ


そして次の漫画がとある科学の超電磁砲という漫画なのですが、今回は購入していません。

では、なぜ紹介したか?というと、とある科学の超電磁砲の主人公の名前は御坂美琴なのです!!

美琴…

あの美琴ちゃんと名前が同じではないか!!と思ったのです。

きっと、苫小牧43匹の猫の会でとある科学の超電磁砲が好きな方がいらっしると思います。


話は戻ります…


猫らいふ

時間があったので、ベンチに座ったらハトが…

良くこの辺にはハトが集まっています。

パンがあったらいつもあげています



猫らいふ

札幌から出発したのですが、ココからの写真は撮っていませんでした…


札幌→沼ノ端というところまで電車で行きました。

私は電車と言っていますが、JRと言った方がよいでしょうか?

それとも国鉄?

国鉄は話が違ってきますね…

電車で行きます…


そして、43匹の猫の会のボランティアの方々のやさしい気持ちで幸せになって、沼ノ端は無人駅なのですが、そこでは機戒しか切符を飼う事が出来ず、猫や他の動物にもお金がかかるので、その切符も買おうとしたのですが、動物がいる事を駅員に見せないといけないという原則があったのですが、無人駅なのでしょうがないからそのまま電車に乗りました。

ですが、私の気分を台無しにしてくれたオヤジがいました。(苦笑)

切符を飼っている時にベンチで座っていた人がいたのですが、そこで美琴ちゃんが「ニャーニャー」とかわいらしい声で鳴いていたのですが、そのオヤジが小声で言っているつもりなのかは知りませんが何、持ってきているんだアイツは!!と言っているのが聞こえて、少し頭にピリッと来たのですがそこは抑えて(そこで喧嘩になったら時間の無駄ですし、非常識の世界へ入ってしまうので。(笑))、階段を下りる時にわざと咳をして降りて行きました。

確かに、動物が嫌いな人にしては迷惑かもしれませんがその人は私と同じ電車にも乗っていないし、もし文句を言うならば私がいなくなってから心の中で思うものだと思いました。


そのオヤジには失望しました…失望というかもっと頭で考えて行動すれよ!!という頭の要領を与えたいものです。

電車に乗ったら席に座らずに出入り口のスペースで目的の駅につくのを待っていました。

アレルギーの人などいると迷惑がかかるので。


そして、ここからがさっきのおやじの嫌な事を忘れるくらいのうれしい事がありました。

まず、目的の駅に着いたら、駅員さんに猫がいるのですがお金払うんですよね?という事を聞いてお金を払っていたところ、美琴ちゃんが「ニャーン」とないて駅員さんが「あら、かわいい」と言ってくれた事がまずうれしい事の一つです。

そして、タクシーで家まで帰ったのですが、タクシー運転手が猫嫌いなどいろいろな人がいるので、猫がいるのですが乗ってもいいですか?と運転手さんに言うと、「いいよ!!」と言ってくれたので一安心。

二言目の言葉が「ニャンコでもワンコでもなんでも乗せていいよ」と言ってくれたのです。

その人は昔猫を飼っていたそうで、その時の話をたくさん聞かせてくれました。

祖父の話を聞いているように感じられました。

後半はいい話で良かったです。


学校で書く作文みたいですみませんでした。


こういうドラマもいいですよね。