初めて買った銘柄「USJ」

大阪のテーマパークです♪

 

今は上場廃止となっておりますが、昔は人気があったんですよね♪僕が目を付けたのは株主優待!確か半額の入場チケットが貰えたはず☆女の子とデートするときに使いたいな~と思って買った記憶があります!株価も確か単元で50,000円程度だったはずなので、手が届く範囲でした。

 

そんなUSJ株ですが、なんとTOBされたんですよね~(驚)。そして取扱いの証券会社に野村証券が選ばれてました!TOBされる時って株価○○○円で買い取りますよ!っていうのが発表されるんですが、買取窓口って限られてるんです。野村証券は大手証券会社ですので、窓口として指定されましたが、ネット証券でしたら多分窓口になってないところも多いと思います。

 

たまたま野村証券で購入していた僕のところに担当者から連絡があったことを覚えております。手紙も届いたような気がします。買取窓口に指定されていなかったネット証券などで購入された株主の皆さんは、買い取ってもらうことができないので、通常の売買取引により処分する必要がありました。

 

そんなこんなで株投資を始めて早々にTOBを経験するという貴重な経験をしたわけです。本当に貴重な体験でした♪