一昨日初めて買った蘭の花。
今は隠居に置いてツチグリ菌の実験をしている。

ところが母は花が大好きだ。見せたら欲しくなると思う。そこで思った。もっとたくさん買って来て大きく育てて母屋の玄関に飾ろうと。

蘭のことをいろいろ調べてわかったことはとても寒さに弱いらしい。でももしかしてツチグリ菌をつけたら冬を越せるかもびっくりマークなんて自分に都合のいい方向に解釈している。

今日は蘭に関する動画を載せてみます。



いろいろ調べてみるとラン菌が何なのかハッキリわからないようだ。可能性としては木材腐朽菌とか外生菌根菌が考えられるとか。要するにきのこですよね!?

蘭ときのこの相性を調べるためにもやはりここはキチンと実験してみよう。一昨日行ったホームセンターにはまだ他にもたくさん置いてあった。しかも1本1000円で爆笑 そしてお店の端には枯れた蘭が片付けられていた。蘭の栽培はなかなかコツがいるらしい。でもうまくいったらその枯れた蘭も復活できるかも上差し


今を楽しもうルンルン