今日は離れて暮らす兄(次男)に届けるものがありそのついでに我が家で採れたブルーベリーと桃もあげた。ウチのブルーベリーがとても大きくなってることに驚いていたアセアセ 桃だって植えてから2年目で収穫できた。それはツチグリ菌をくっつけたから口笛


しかし今まで何故皆さんが外生菌根菌を果樹栽培に利用しなかったのかずっと考えていた。そしてようやく今日その情報源を見つけた。


❖❖❖❦❖❖❖❦❖❖❖❦❖❖❖❦❖❖❖
❖❖❖❦❖❖❖❦❖❖❖❦❖❖❖❦❖❖❖


果樹類とは共生しないと書いてある。それを見たら普通はそうか〜と思うでしょう。でも私は自分で試してみないと信じない。真実を見極める!
それは昔からずっと父が言っていたことだ。人の言うことに決して惑わされるな。『真理』を掴めグラサンと。

だから私はツチグリ菌をあけびや桃やさくらんぼ、ブルーベリーにくっつけてみた。共生はしたが果たして果実はちゃんとできるだろうかはてなマーク多少の不安はあった。でも結果は予想以上のものでした🍀 桃もブルーベリーもね。


私のブログを見てツチグリ菌をメルカリで購入された方達に伝えたい。うまく共生させれば効果があるとグッ でも量が少なくてダメだったとか水をやり過ぎたとかあるいは化成肥料を使ってしまった場合は残念ながら再度チャレンジしてみてください。10月あたりにまたメルカリに出品する予定です。

どうぞ宜しくお願いします🙇