今朝畑の見回りをした時、バラは何でもなかった。だから根元の回りにツチグリ菌をたっぷり撒いた。


そしてお昼すぎに行ってみたら1本だけ樹木が倒れてた💥 何ではてなマーク我が家にバラはこれしかないので焦ったアセアセ そして地面の土を少し寄せたら虫食いの跡らしきものがあったガーン


このバラは植えてからもう何年も経っている。てことは害虫の被害にあってもしかたないかもね。とりあえず3つある株のうちの一つを掘り起こして捨てた。


残ったバラは今こんな感じ。




母に聞いたら今までそんなことは度々あったらしい。そこにベニカスプレーをして虫をやっつければいいと言う。でもこのバラにはツチグリ菌を接種してある。殺菌剤はできるだけ使いたくない。

あとはこのバラの生命力を信じよう。きっと大丈夫。そして今日掘り起こした枝の中から適当な太さのものを穂木として挿し木に使った。午後は暑い中ずーっと挿し木をしていたびっくりマーク さすがにバテそうだ。それなのに夕ご飯の後、母に「肩を揉んでえーと言われた。もう勘弁してくださいよ〜。そう思ったが念入りに揉んであげた。いつ最後になるかわからないしね。

私が忙しい想いをしている時、母は寂しそうだ。話し相手なんて誰もいないからね〜。でも明日はお風呂サービスの日だ。体を洗ってもらいながらいろんなお話をしているようだ。有難いなお願い