私は毎日思いついたことをブログに書いている。できれば1日2回は書きたいと思う。そのブログはいつでも見れるからとても便利だ。実験結果をさかのぼって見たい時とかね。

ところが自分が書いたブログなのにすっかり忘れていることが多い。母の介護をしながら畑仕事もしてざる菊も育てている。その合間に自分の本業の果樹栽培とツチグリ菌の研究だびっくりマーク記憶が途切れるのもしかたないかなネガティブ

そして今朝はこのブログを読んで驚いた。

この時はすでに気づいていたんだね。ツチグリの人工栽培は箱庭で巣植えしなくても二次菌糸はちゃんとできることを!

まめだんごは今が旬だ。兄の知り合いのMさんがまたまめだんごを採ったと言って持ってきてくれた。とても嬉しいんだけどホントは自分で採りたいえー 人工栽培でね🍀

ショウロは菌を接種してから早くて3,4ヶ月でできたらしい。ツチグリも...なんて期待している。そして今手元にあるツチグリ菌をこの菌根苗のマツに追加の接種をしてみた。

秋頃に子実体ができたらいいな〜。