昨日の午後、突然停電になった。母は在宅酸素をやっているので焦ったアセアセ

いつもはるかかなたに見える場所で松の木が倒れて停電するからまた今度もかなと思って行ってみた。そこへ隣の奥さんも出てきた。やはりそこも停電らしい。

その奥さんはほとんど外に出ないし私はしばらく顔を見てなかったから自分から名乗った。〇〇の娘ですと。

でも1番の目的はそこの畑で作っているとうもろこしの情報だった。かなり大きくなっていてそろそろ実が入る頃だ。「うまくやってますね〜。」と言ったら「どうせ最後はヤツラにやられると思うけどネガティブ」と言う。もうすでにムジナとかハクビシンがウロウロしているらしいダッシュ

すぐそこに檻があったからこれはイノシシの罠なの?と聞いたらムジナだとか。もう何匹もかかったと笑っていた。そしてこの前、我が家の方にも来ていたと教えてくれた。やばい!とうもろこしだけじゃなく桃もあぶない。そちらはハクビシンだけど早めに対策を立てなくては上差し

今は害獣撃退器を設置しているがそれだけでは甘いNG そこで今朝はあのネットを桃の回りに何気なくかけてきた。網目の粗い鳥獣ネットはハクビシンには効果があるがたぬきには簡単にやられた。去年はとうもろこしをひと晩で全部食べられたからね笑い泣き

それでも今年はとうもろこしにチャレンジしているのは採れたてのとうもろこしは格別に美味しいからだ。

最近良くつるちゃんの動画を見る。日本の農業の未来について語っているのが興味深い。つるちゃんは中山間地は家庭菜園をやって自分で作った果樹や野菜を食べるのがいいんじゃないかはてなマークと言っていた。自分で作ったものはメチャクチャ美味いからと。そのためには各自勉強してレベルを上げていく。今はネットをみればすぐに情報が手に入るからね。

それを農業の民主化と言う。
面白い人だ。
私も果樹だけじゃなく野菜も作ってみよう。そして家庭菜園を楽しもうと思う。