今年のバラはツチグリ菌をくったけた効果で毛虫がほとんどいなかった。いつもなら葉っぱを喰われて悲惨だったガーン 花も咲くには咲いたが数も少なかったし何より毛虫が怖くて近寄れなかった。


この違いを皆にわかって欲しい。外生菌根菌は植物の成長を促すだけじゃなく病害虫からも守ってくれるってことを。でもなかなか信じてもらえない🙅 だったら自分でどんどん話を進めようダッシュ


そう思ってその菌根苗のバラを挿し木したのが先月半ばだった。


とにかくバラは初めてなので赤玉土と鹿沼土の混合にした。根っ子が何本かでていたので鉢上げした。そして今日、何とそのバラに新芽が出てました🎉 それがこちらですびっくりマーク


ヤッタネびっくりマーク こうしてバラをたくさん増やしてあの菊畑に植えよう。 



今二番花がようやく咲き始めた。


今度は蕾の数が多い。4個位ついていて順番に咲くようだ。これもまた花が終わったら全部挿し木にしようと思う。やっぱり挿し木は楽しいなルンルン 

そう言えば昨日のユスラウメの挿し木は結局赤玉土と鹿沼土の他に裏山の砂でも試してみた。

こんなにたくさん挿し木しても発根率が低いから10本残ればいい方だと思う。でもこのユスラウメにはもうすでにツチグリ菌が付いてるからこの冬の寒さにも強いと思う。


私が初めて挿し木したユスラウメは3年経ってこんなに成長しました。


可愛い実が2つ付いていた。いつもお世話になっている人にプレゼントしたけど喜んでくれたかな?