この春にブルーベリーの花を食べに来ていたのはつぐみではなくヒヨドリだったようだ。しばらく姿を見なかったが最近また戻ってきた。


ヒヨドリはとうもろこしや絹さやの種を片っ端から突っついて食べる😭 スチール棚にトレーを置いてネットをかけても全く効果がない。畑に植えた絹さやの苗は毎朝食いちぎられているガーン ここでやめてもいいんだけど何か対策ないかな?そう思ってネットで調べたらキラキラテープがいいようだ。ヒヨドリはヘビが嫌いだからそれを長く垂らしておくと寄ってこないとかびっくりマーク さっそく試してみたがそれでも食いちぎられたらもう絹さやはやめよう🙅潔く。


そしてそれよりも心配なのは畑にあるブルーベリーの方だ。もうすぐ色が付いてくるから狙われたらアウトだ!そこにもキラキラテープを垂らしてきた。ホントに鳥獣との知恵比べだね〜。疲れるなムカムカ



でも昨日は気分を変えてユスラウメの挿し木をやった。今年は霜にヤラれて全く実がつかなかったがそれを兄がバッサリ剪定してくれた。そこに行って良さそうな穂木をたくさんゲットしてきたよ爆笑 この前はお試しで山の土を使ってみたがやはりここは基本に戻ろう。そう思って赤玉土と鹿沼土を使った。それでも穂木が残ったから山の土でもやってみようかなはてなマーク


それから昨日は実生のアケビが蔦を伸ばしてきたから隠居の軒下にあけびのコーナーを作ってみた。


西日が当たらないからまめだんごの箱庭も2つ置いた。これから暑くなるから一足先に対策を立てた。でも種から育てたアケビは全部同じようには育たない。その中でちゃんと紫アケビが成るのは何本くらいなんだろう。それも興味がある。そしていづれは道の駅に並べたい。

さて、今日は何をやりうかな〜。

暑くなりそうだから朝のうちにパパッとやろう。先ずは挿し木かはてなマーク