バラの挿し木をしてわずか2週間位でカルスができていた。そうなると根っ子が出るのも早いのかなはてなマークツチグリ菌付いてるしびっくりマークなんて思っていたら少しずつ萎れてきたガーン 何でアセアセ 掘り起こして根っ子を見たせいかそれとも水のやりすぎか。落ち込む。


それとツチグリの人工栽培の箱庭はいつまで経っても状況が変わらない。


もしかしたらこれが2、3年続くのかもしれないな〜。


それから畑のじゃがいもは土寄せが足りなかったみたいで根っ子あたりにじゃがいもが盛り上がってきていた。そこで少し早いと思ったが今朝掘り起こしてみたら全部掘るにはまだ早かった!あせらないで待ちますか〜。


そして最後に桃🍑のこと。今『硬核期』らしくて袋かけができない。おそらく今月末くらいになればできると思っている。しかし今朝ブログを漁っていたら食べ頃の桃がハクビシンか何かにヤラれたという記事ハッ袋かけだけではやっぱり駄目か。


そう言えば昨年のじゃがいもはダンボールに入れて紐で縛って物置に置いたらその中でネズミが4匹育っていた💥 そのショックからもまだ立ち直っていない。今年はちゃんと対策考えないと。



毎日が闘いだったり修行だったり。

ヤレヤレ笑い泣き