一回目に蒔いたとうもろこしがかなり育ってきた。


ということはそろそろあのアワノメイガの幼虫がやってくる😱 嫌だなムカムカ かと言って昨年のようにベニカスプレーは使いたくない。できるだけ農薬は減らしたい。そこでまた昨日ネットで調べてみた。



❖❖❖❦❖❖❖❦❖❖❖❦❖❖❖❦❖❖❖

❖❖❖❦❖❖❖❦❖❖❖❦❖❖❖❦❖❖❖



これは面白そうだニコニコ 前から思っていた。畑の端っこに菌根苗を仮植してみたらどうだろうはてなマークと。そこで今朝は試しにしだれ桃の菌根苗をとうもろこしのすぐ近くに対角線上に2本植えてみた。


このしだれ桃にはもちろんツチグリ菌を接種してある。



最近思うことはやはり土作りが1番大事だということだ。土の中はよくわからないが家の回りのあらゆる樹木にツチグリ菌をくっつけたら毛虫がいなくなった。滝桜の下だって平気で歩けるグッ 


アワノメイガがどこからどうやって飛んでくるかはわからないが土壌環境を整えておけばもしかして😚なんて思う。


うまくいく確率5%くらい。

それでもやってみる価値はある。

とうもろこしの中のあの幼虫を何とかしたいから爆笑