最近我が家で良く見るつぐみは春先に来てブルーベリーの花を夢中になって食べていた。でもそのブルーベリーはラビットアイ系で毎年採りきれないくらい成っていたから好きにさせておいた。


ところがそのブルーベリーの実はまだ青いのでポットに蒔いたとうもろこしとか絹さやの種をあさっていた。こうなるとこちらも意地になるムカムカ 大きなブルーベリーの木をネットで覆ってしまった。



つぐみにはもう1個も食べさせないように。少し甘い顔をするとすぐにつけあがる物申す こうなったら徹底的に闘おう。

実は畑に植えたハイブッシュ系は今かなり大きくなってきてもう少しで色が付く。


もうすでにネットを被せてあるがその上にさらにテグスを張った。絶対たべさせないからね🙅


そして畑に植えたとうもろこしにもテグスを張った上に回りを防鳥ネットで覆ってみた。さらにすぐ側には犬の鳴き声がする撃退器を付けた。


写真では良くわからないかも〜。あとはこのとうもろこしが大きくなるのを待とうお茶


でも敵は鳥やハクビシンだけではなくアワノメイガの幼虫もどこからかやってくる。何かいいクスリがないか探しているがなかなか見つからない。とうもろこしだけはできるだけ無農薬で育てたいな〜。多少虫に喰われてもいいから。



実は昨日町まで行ったついでにオルトラン粒剤を買ってきた。ざる菊に何か虫が付いていて葉っぱを食べてるようだから。


そこで今朝は菊の根元に軽く撒いてみた。全く農薬を使わないでざる菊を育てるのは無理そうだ。



今朝はカーメン君の動画を見た。とても勉強になったので貼りつけてみます。


正しい使い方をすれば農薬もそれほど悪くはないと私も思う。病気の時にお薬を飲むようにね上差し


それではまた。