昨年、母はとうもろこしの種をポットに蒔いてそれを軒下に置いた。私は「鳥にやられるよ」と言ったが見張ってるから大丈夫だと自信満々だった。


でもいつまで経っても芽が出ない。そこでポットの中を調べてみると種はどこにもなかったガーン 母はおかしいな〜と言って2回目の種まきをしたがやっぱり芽が出ない。そこで3度目は私がスチール棚に入れてテグスで囲ったらちゃんと育ってくれたグッ


しかし母はそれを待てずに苗をたくさん買ってきて畑に植えた。やっぱり買ってきた苗は勢いがあるダッシュ 鳥獣にやられないようにテグスを張ってネットで囲って超音波撃退器もつけた。それなのに一晩で全部食べられた💥おそらくタヌキだと思うえーん


そこで今年はリベンジをすることにした。新しくアマゾンで取り寄せた鳥獣撃退器はなかなかのスグレモノだチョキ カラスは畑に近寄れないので玉ねぎもニンニクもほとんど全部収穫できた。もしかしたらこの撃退器があればとうもろこしも守れるかも😚 そう思って今年もとうもろこしの種を蒔いた。何回かに分けて様子を見た。


今の所順調だ。だったら3回目は少し高い種を買ってみよう。そう思って蒔いたら昨夜ツグミにヤラれて半分に減ってしまったネガティブ やっぱりとうもろこしを育てるのは大変なんだね〜。


それでも最初に蒔いたとうもろこしは畑でスクスク育っている。

 
今度はこちらを守らなくてはグー 雄花にはアワノメイガの幼虫が入り込む。私が1番苦手なヤツだ。その対策も考えないとアセアセ

できるだけ農薬は使わないで育てたい。孫達に食べさせるからね。でもどうしても必要になったら体に優しいクスリを使おうかな。


果たして今年は美味しいとうもろこしができるかどうかびっくりマーク

毎日が闘いですおーっ!