昨日の雨でまめだんごは育っているんじゃないか?そう思って朝から圃場に向かった。まめだんごはできてたけれど何か固いな😰それに大きい。




おそるおそる包丁で切ってみたら


やっぱり中は黒くなっていた💥こうなるともう苦くて食べられない。


一瞬終わったと思ったガーン

でもね、今朝庭のぶどうを見に行ったら夕べの雨で地上の星が地面から顔を出していたハッ


これは昨年の秋に拾ってきたツチグリで傘が開いてなかったから菌根菌資材として使えなくてそのへんに埋めておいたものだ。健気にも元気な姿を見せようとしている笑い泣き


そうか〜。ツチグリは地下生菌だから土の中では腐らないでそのままの姿を保ち続けるのかびっくりマークこれは新発見だった。


てことは今日採ってきたこの黒くて喰えないまめだんごももしかすると秋には菌根菌資材として活躍するかも🙋 なんていいタイミングなんでしょ。やっぱり私ツイてるむらさき音符 そう思ってまめだんごを庭の隅に埋めた。

 


それから例の箱庭を作ってみたよ。


アカマツとコナラの菌根苗をびっしり植えた。もしかするとこの中でまめだんごができるかもしれない。こうなったら毎年作ろう。発泡スチロールの箱庭を。人工栽培の夢が叶うのはまだまだかな〜。やっぱり3年くらいかかるかもチュー