我が家には桃の木が10本くらいある。
3年前から少しずつ増やしている。育て方がわからないから手探り状態だあせる

まだ樹木は細いけれど今年から実をつけてみることにした。1本の木に1個か2個くらい。そしていつも参考にしているのは冬美白チャンネル!!


私は硬核期が良くわからなかったが大きさをみると3センチ以上になっている。


なかなか最終摘果できずにいたのは良い実と悪い実をなかなか選別できなかったから。でも硬核期の前にはやらなくちゃならない。そこで実を採って割ってみたらこんな感じ。


まだ種は柔らかかった。硬核期はこれからだ。そこで泣く泣く実を半分に減らした。大きくて甘い桃を作るには仕方ない。


この桃にもツチグリ菌はつけてあるから樹木の初期の生育はいいらしい。どれも逞しく育っているし今の所、病害虫にもヤラれていないグッ 私は桃もさくらんぼもできるだけ農薬を使わないでの育ててみたいと思う。でも全く使わない訳ではない。いざというときの為にキノコ成分の殺菌剤は取り寄せてある。



それから我が家のじゃがいもは最近たくさん花が咲いた。


近所の人からもうじゃがいも出来てるはずだと言われて掘ってみたらこぶし大にはなっていた。この葉っぱが枯れるまでどれだけ大きくなるんだろう。


兄は肥料をたくさんやったからかはてなマークと言ったがむしろ逆だ。作り方はネットを見てその通りやっただけだ。やっぱり最初の土作りが大事みたい。でもたまたま上手くいっただけかもしれないからあまり偉そうなことは言えない。


唯一自慢できるとしたらまめだんごの栽培だ。昨日は3回目の収穫ラブラブ


これからどんどんできるといいなぁ。

そして秋にはこの成菌が地上の星になって土の中から顔を出す。


これは菌根菌資材として十分使える。


私が描いたストーリー。どこかで挫折しないことを願うお願い