菊畑の端っこに植えてあった樹木を私はずっとただの植木だと思っていた。


(2023年6月撮影)


国道沿いなので車が畑に突っ込まないようにと何十年も前に母が植えたらしい。


ところが今年花が咲いた。


ツツジかと思ったがサツキだった。


今年はどこも花がキレイだからな〜と兄が言ったが母もこのサツキには驚いていたハッ遠くから見てもキレイに咲いているのがわかるくらいだから。


その理由はだいたい想像できる。それはこのサツキの近くにしだれ桃の菌根苗を植えたから🎉 昨年の春に見つけたツチグリ菌をしだれ桃に共生させてこの畑に仮植しておいたのでした!! 母に怒られて半年で撤収したけどねえー その菌根がおそらくサツキの根っ子まで届いたと思われる。


その話を主人にラインで伝えたら

やっぱり革命がおきるかも!と言った。実はブルーベリーにツチグリ菌が共生するかどうかの実証実験をお願いしているが結果はすぐには出ないかもしれない。このサツキは1年かかったしバラは半年かかった。


我が家でもブルーベリーで実験しているが未接種のチャンドラーにお隣から菌根が伸びてきたらしく地下で繋がってしまったガーンこれが菌根菌のネットワークだ。



❖❖❖❦❖❖❖❦❖❖❖❦❖❖❖❦❖❖❖


❖❖❖❦❖❖❖❦❖❖❖❦❖❖❖❦❖❖❖


目には見えない地下の世界。
ますます面白くなってきたグッ