今朝はバラの切り花があまり日持ちがしない原因を探ってみた。そこでわかったこと。


❖❖❖❦❖❖❖❦❖❖❖❦❖❖❖❦❖❖❖
❖❖❖❦❖❖❖❦❖❖❖❦❖❖❖❦❖❖❖


収穫から水揚げまで30分以上かかると日持ち日数が短くなるらしい。そしてそのあとは水の鮮度が問題だびっくりマーク 切り花の水は一日で雑菌が増える。それを防ぐ為に抗菌剤や糖を添加しているとか。


なるほど~。その点ツチグリ菌は他の雑菌を抑えてるようで我が家のバラは切ってきて一週間経っても首が折れていない✨この後何日持つか期待している。


そしてこのツチグリ菌がまだ少し手元にある。寿命は半年から一年位だから早目に使ってしまいたい。そこで『バラの菌根菌』としてメルカリに出品してみた。



この資材はまだ開発途上で手探り状態だが今の所バラの木はイキイキしているし毛虫もほとんどいない。但し葉っぱが所々穴が開いているがそれでも昨年までに比べると雲泥の差だ💥 母はいつもベニカスプレーを手に毛虫退治をしていたがとても追いつかなかったらしい。



バラの《ベントネック》に効果があればそれは奇跡に近い!と主人も認めてくれた。


実は今バラの挿し木をやっている。それが発根したら菌根菌入りの苗木になるのはてなマークだとしたらメチャメチャ強いバラができるね爆笑でもそれがバイオスティミュラント。植物が本来持っている能力を引き出す働きをする。


❖❖❖❦❖❖❖❦❖❖❖❦❖❖❖❦❖❖❖
❖❖❖❦❖❖❖❦❖❖❖❦❖❖❖❦❖❖❖

ここに収穫後の状態や貯蔵についても記載があった!!


ますます面白くなってきたよ。

今ツチグリ菌から目が離せないダッシュ