昨年までは100本あれば足りていた。ところが今年は畑を広くしろと母が言った。


最近私は母の言うことにあまり逆らわないことにした。足が弱ってほとんどベッドの上で過ごしている母。唯一の楽しみは外の景色を眺めることだけだ。


スイセンも滝桜もしだれ桃もツツジも終ってあとの楽しみはざる菊だ!昨年までのやり方とは違って今年は根っ子をつけたので苗は順調に育ってくれた。


そしていよいよ畑に定植する。今年は菊の植える間隔も畝幅も狭くしてみた。苗はたくさんあるからね爆笑


ところが畝5本植えたところで気がついた。後3本畝が残ってる。苗は足りるかなはてなマークヤバい。どう見ても75本なんて残ってないガーン そこで思った。大体でいいよね〜。

 


最近見るようになったバラの動画。松尾さんがよく言う『だいたいでいいんです』という言葉に救われる。そんなアバウトなやり方をあまりしてこなかったな。



昨日はため息つきながらまめだんご圃場の草刈りをやった。そろそろ収穫が近づいてきた。ところがすぐ近くに生えているタラノキも気になる。そろそろバッサリと短く切り詰めないと上差し そしてどんどん増えていく小さな苗をどこかに移植しようダッシュ


兄が言った。「手を広げ過ぎだグラサン」と。でも忙しいのは今だけだからおいで ざる菊を植えてしまったら少しはゆとりもできるはず。


昨日は夕方菊を植えて片づけをしながら思った。せめて誰か夕ご飯の支度をしてくれないかな〜。そう思いながらフキの味噌炒めを作った。母が食べたいと言ったから。美味しいと喜んでいたからまあいいかびっくりマーク



さて今日はさくらんぼの剪定をしようかな?



結局自然落下してしまったさくらんぼ。

来年に期待しようスター