今朝はしだれ桃の種を拾ってきて育てようと思ったのに全然落ちてないガーン

 

おかしいな〜。去年はたくさん拾ったんだけどね。ガッカリして次にやったことは箱庭のツチグリ菌のチェックだ。





アカマツとコナラの根っ子には二次菌糸が順調にそだっていた。でももうすぐ子実体ができるような気配は全くない🙅


まめだんごの人工栽培はそう簡単ではないなネガティブ わかってはいるけれど!


気分を変える為にとうもろこしの植え付けをやった。今年は種からうまく育てることができた。


昨年は収穫する直前に一晩で全部タヌキにヤラれたから今年は何回かに分けることにした。そして害獣撃退器の効果を見てみよう。


あー毎日が闘いだ💥 

そして夕方には一人隠居でビールを飲む。

この瞬間、幸せを感じる🍀


さ、ご飯の準備をしなくちゃダッシュ