昨年の秋にコメリで買ったシャインマスカットが2本ある。ウチの孫が好きだというから植えてみた。その時のブログです。

あれから半年経った。今の苗木の様子がこちらです。
(上がツチグリ菌接種済み)

明らかに葉色がちがう。今後の成長が楽しみだ。


ところで、最近いろんな人達にツチグリ菌の実証実験をお願いしている。私はツチグリ菌に対してかなり思い込みがある。外生菌根菌の中でも特に優秀だと上差し でも客観的にみないと効果は正確にはわからないからね〜。だから実験の結果は謙虚に受け止めようと思う。

それにしても昨日顕微鏡で見たツチグリ菌の菌糸はかなり綺麗に撮れていた。


そして今日ネットで調べたマツタケの菌糸がこちらです。

どちらも外生菌根菌。キラキラ光って素敵ですよね〜。

アイラブ菌根菌ラブラブ