我が家のバラがもう少しで咲きそうだ。


それから母が以前植えたつつじを今兄が手入れしている。


剪定したり草刈りしたりアセアセ

次は昨年私が植えたにんにく。害獣撃退器を最初から設置したのでカラスに引っこ抜かれることはなかった。

そしてこちらがたまねぎ。いつも収穫が遅くて腐ってしまうから気をつけよう注意

それとこれはじゃがいも。最近テントウムシダマシらしきものがいるけれどできるだけ捕殺している💥


果樹栽培もそうだけど今年からできるだけ農薬は使わないようにしている。でも不織布ポットで育てているさくらんぼには何か肥料をあげないといけない。ツチグリ菌は化成肥料に弱い。ブルーベリー栽培の数藤さんはぼかし肥料をあげているらしい。私も作ってみようと思ったがとても無理だえーん

そこで発酵油かすをあげることにした。土手のツツジにはそれをあげたらとても綺麗に咲いた。できるだけ手抜きでやろう。だって忙しすぎるんだものダッシュ