昨年の3月に私はコナラの木の回りを削ってみた。圃場整備はそれまでは法面を削っただけだったがツチグリ菌はコナラの根っ子にくっつくとわかったので
そこに的を絞った🌳

その時のブログを載せてみます。


それから半年もすると地下のツチグリ菌が刺激されたのかあちこちから地上の星が現れたびっくりマーク


これは驚きだガーン やはりツチグリはコナラの木の根元にできると確信した。


ある日雨上がりに林の小径を歩いていたら枯れ葉の中に特別大きなツチグリを見つけたラブラブ

そしてその上の斜面を見たら土の中から飛び出そうとしている地上の星達を発見💥

でもそこのコナラの根元には大きな岩があるからかなり危険だ注意

兄からは注意されていた。でもどうしてもそこが気になる。昨日は兄に見つからないように圃場整備をしたアセアセ
(上が整備前、下が整備後)

整備してる間にも地上の星が何個か転がってきた。おそらくツチグリ菌の菌糸が地表まで伸びているのだろう。これは完全な私の思い込みです。ここはこのままそっとしておこう。


まめだんご(ツチグリの幼菌)ができるまであと1ヶ月上差し これから雨が降ってそれが地中に染み込んでいって地下のきのこを育ててくれる。6月に幼菌を見つけられなくても秋には《地上の星》になって現れる。雨上がりにねニコニコ 今それを菌根菌資材として効果があるかどうか実験している。もしどちらもうまくいったら最初は松枯れ病に使ってもらおうかな。

ツチグリ菌は地球を救う🌏
なんてね爆笑