きのこの栽培をする時、最後に《菌搔き》というものをするらしい。

❖❖❖❦❖❖❖❖❦❖❖❦❖❖❖❦❖_
❖❖❖❦❖❖❖❖❦❖❖❦❖❖❖❦❖❖


昨年私はまめだんごの圃場を作ろうと思って裏山の法面を少し削ってみた。そのときのブログです。

そしてその5日後にまぼろしのまめだんごがたくさん採れた。あれは偶然だったのかはてなマークそれとも《菌搔き》をしたことになったのか未だにハッキリしない。

昨日あちこちの圃場を見てきたが雑草が生い茂っていたびっくりマーク 先ずそれを刈り払ってそれから10センチくらい土を削ってみようかなはてなマーク 学生の頃の有機合成の実験で最後に結晶を出す時にスパーテルでフラスコの壁面をカリカリ刺激したキラキラ あの操作を今度はまめだんごの栽培でやってみる。しかもツチグリ菌(まめだんご)は地下の広い部分に広がってるようだから広範囲に渡ってスコップでやらないと上差し

しかしその時期が問題だびっくりマーク ツチグリが今どの段階にあるのか把握したい。そこで今日はあの箱庭の一部を壊して地下の様子を見てみようと思う。


この中にはアカマツとコナラの菌根苗を巣植えにしてある。おそらくツチグリ菌が間に入って根っ子同士がネットワークを作っていると想像している。

ドキドキするなぁラブラブ