今日から母は少しの間入院する。

点滴が入らなくなったので中心静脈栄養のポートを埋め込むためだ。


母は10年以上、毎週点滴に通っていた。そして今血管が固くなってしまい両腕とも針が刺さらない。主治医が往診してくれても点滴がうまく入らない。


母はとても嫌がって看護婦さんにはっきり断ったが主治医は母のことを思ってその方法を選んだ。だから主治医に従うしかない。私は母には少しでも長く生きていてほしいから今日私の車で病院まで送っていく。まともに歩けないから兄と二人で支えてね。


それほど怖い手術ではないらしいがやはり心配ではある。2、3日で戻れるようなのでその間に家のことをやろうダッシュ 連休に孫達が来て泊まった時の布団を一度干して片付けたいし自分の病院にも行きたい。血糖値とコレステロールが高いんです。それと芽が出てきたブドウの苗をどこかに植えたい。


シャインマスカットが大好きな孫の為に苗木を2本買ったがその育て方がわからない。あーやることがたくさんだアセアセ


近所に住むSさんに『あまり無理しないでね』と優しい言葉をかけてもらったけれど私がやるしかないんだよね。親のお世話は。でもその気持ちがとても嬉しかった。



親がいて主人がいて息子や孫達がいて、私には守るべき人がたくさんいる。

その分だけ自分の器を広げていかないとね〜。大らかな人になりたいな💞