今朝のざる菊の実験は失敗に終わった。やはりツチグリ菌は樹木には共生するがざる菊には共生しないしアブラムシをやっつけることもないようだ。残念びっくりマーク


前にとうもろこしとかいちごで試してみたけどやっぱりダメだった。やはり果樹栽培に使おうと思う。


今日は桃の様子をみてきたが花が散ったあと小さな実がたくさんついていた。桃の木は植えてからまだ2年目だけどツチグリ菌をくっつけた木は花がたくさん咲いた気がする。あとはあの害獣撃退器でハクビシンから守れるかどうかびっくりマーク一昨年は5個のうち3個桃を喰われたからねムカムカ




我が家の回りはとても賑やかだ。あちこちでいろんな音がする。それに怯えてか最近は害獣の気配はない。田舎での果樹栽培は害獣との闘いだ。知恵を絞らなくてはニヤリ