私が実家に引っ越してきてこの夏で4年になる。しかしその間に撮ったバラの写真はたった1枚しかない。


バラの花にはいつも毛虫がいっぱいついてたから怖くて近づけなかったえーん

(矢印がバラの木です)

菊畑の隣にたった1本だけあったが最近は弱ってきて花もあまり咲かない。


私はそのバラで菌根菌の実験をしてみた。枯れてもいいと思ってね秘密 ところが今朝見たら蕾を持っていた。


これは凄い。数えてみたら10個くらいあった。もしこのバラが咲いたら私はきっとバラが好きになる💃

だってこの木には毛虫がいないから!!


この前行った美容院の奥様がツチグリ菌を買いたいと言った。でもまだバラに対してどれくらいの効果があるかわからない。だからサンプルをあげてきた。毛虫がいなくなるといいなぁ。


バラの蕾を食べてしまう虫もいるらしいがそれもツチグリ菌はやっつけるようだ。もしそうならツチグリ菌は

スーパー資材だね。

 

うふっ、楽しみだラブラブ