昨年買ってきて不織布ポットに植えたさくらんぼの木からいろいろ考察してみた。



ツチグリ菌を接種した木としなかった木では1年で樹木の太さに差が出てきた。もちろん接種した方が太い😚 そしてその太い苗木の中の3本だけに花が咲いた。その花からさくらんぼ🍒の実がなるかどうかやはり気になるところだ。


畑には一昨年買ってきたさくらんぼの苗木が植えてあるがやはり太い方に花が咲いている。そしてそのあたりを鳥が飛び回っている。ヤツラは絶対狙ってる。今年は早目にあの鳥獣撃退器をつけようと思う。昨年はとうもろこしを一晩で全部やられたからねムカムカ




(画像はお借りしました)



これは音と光で害獣を追い払うピリピリ 敷地のあちこちに設置してあるがかなり効果的だ。裏山に埋め込んだツチグリ栽培用の不織布ポットをカラスから守ったり土手に植えた桃の木をイノシシから守ったり、それから昨年植えた玉ねぎとニンニクの苗もカラスから守ってくれたラブラブ だからさくらんぼを守ってもらう為にまた今アマゾンで注文したびっくりマーク


今朝はカラスとキジが畑の回りに来て鳴いている。そう言えば昨日スイッチを切ったままだったガーン 慌ててスイッチを入れに行ったついでにタラの芽を採ってきた。今夜はタラの芽の天ぷらを食べようよだれ


そう言えば昨年作ったユスラウメとブルーベリーの果実酒の出来をまだ確認していなかった。昨年の夏以降母の体調が悪くてそんな余裕もなかったなあせる 昨夜少し飲んでみた。美味しかったけれど疲れていたのでいつの間にかコタツで寝てた。NPOのSさんが飲んでみたいと言うから持っていってあげよう。待っててくださいね!!